『にじさんじ』VTuberが加藤純一の結婚を祝福! 不仲疑惑の解消に驚きの声

『にじさんじ』VTuberが加藤純一の結婚を祝福! 不仲疑惑の解消に驚きの声

『にじさんじ』VTuberが加藤純一の結婚を祝福! 不仲疑惑の解消に驚きの声 (C)PIXTA

3月12日、ネット界隈で大人気の配信者・加藤純一がYouTubeやTwitchなどで自らの結婚披露宴を生配信。“VTuberアンチ”を大量に抱えている配信者にもかかわらず、あの古参VTuberからお祝いメッセージが届いたことで、驚きの声が上がっている。

VTuberからのメッセージが驚かれた理由

今回の結婚披露宴にお祝いのメッセージを送ったVTuberは、『にじさんじ』所属の静凛と、『Neo-Porte』の渋谷ハル。どちらも2018年から活動を続けている古参VTuberで、活動の方向性や事務所は違うものの、業界を牽引してきた人物だ。

その一方で加藤純一は、主にゲーム実況などで人気を集めてきた“生身”の配信者。VTuberに対してのネガティブな発言も多く、配信上で「俺は生きてるけどさ、生きてもいない絵をガチャガチャガチャガチャ崇拝してさ」などとVTuberをこき下ろしたこともあった。また、この時彼が発した「絵畜生」という蔑称は、未だにVTuberアンチの間で使われている。

とくに半分ストリーマーでもある渋谷ハルとは違い、静凛は至って平和な世界で活動している配信者。そのため今回のお祝いメッセージには、《あのVTuber嫌いの加藤純一の結婚披露宴に静凛が出ただと!?》《Vの大手事務所とか加藤純一のこと絶対よく思ってないはずなのに》《静凛もメッセージ送ったのかwwwよく許可降りたな》《静凛からのメッセージ動画まじか》と驚きを隠せない人が多かったようだ。

ぺこ純ではなく静純が真実?

とはいえ静凛とは、以前からちょっとした繋がりがあった模様。たとえば『PUBG配信者杯』で共演した際には、後に加藤が「あいつ(静凛)はよぉ、俺のダチだからよぉ」と語っていた。

さらに今回の結婚披露宴で静凛のお祝いのメッセージが流された際も、「俺が唯一仲が良いバーチャルYouTuber」と発言。VTuber界隈では加藤の名前を挙げることすらタブー視する風潮もあるほどだが、2人の間にそういった隔たりはないようだ。

ところで加藤純一とVTuberの関係性といえば、昨年彼が結婚を発表した際に、お相手は『ホロライブ』所属の兎田ぺこらではないか…との噂が浮上していた。どうやら加藤純一が語った妻の特徴が、兎田ぺこらのプロフィールと部分的に一致していたらしい。

しかし今回の結婚披露宴配信には妻も出演しており、声を発する場面もあったので、兎田ぺこらが妻という説は完全否定されることに。一部ファンが推していた“ぺこ純”というカップリングは、存在しなかったのだろう。

とはいえ加藤純一と静凛が良好な関係であることはおそらく真実。不毛な争いを続けているVTuber界隈と加藤純一ファンも、これを機に歩み寄ってくれることを願うばかりだ。

文=大上賢一

【画像】

Koldunova / PIXTA

【あわせて読みたい】