ソシャゲ『アサルトリリィ』に“男”の気配? 百合好きゲーマー発狂「吐き気する」

ソシャゲ『アサルトリリィ』に“男”の気配? 百合好きゲーマー発狂「吐き気する」

ソシャゲ『アサルトリリィ』に“男”の気配? 百合好きゲーマー発狂「吐き気する」 (C)PIXTA

“百合ゲー”として名高いスマートフォン向けバトルRPG『アサルトリリィ Last Bullet』(ラスバレ)が、ハーレムラブコメ『デート・ア・ライブ』とのコラボを発表。百合ワールドへの“男”の介入を危惧したファンの間で、動揺の声が上がっている。

百合×ハーレムは禁忌?

「アサルトリリィ」シリーズは、アニメ化・舞台化などもされた人気のメディアミックスプロジェクト。男性を極力排除した世界観のもと、可憐な少女たちが絆を育んでいくストーリーは、百合好きのファンを中心に熱い支持を集めている。

そんな同作とのコラボが決定したのは、人気アニメ「デート・ア・ライブ」。精霊の少女と、それを封印する力をもった青年とのラブコメだが、複数のヒロインによる“ハーレムもの”としての側面も強い。

コラボの詳細はまだ明かされておらず、どんな風にキャラクターたちが絡むのかは分かっていない。しかし、百合の世界に“男”という異分子が入り込む可能性に、一部のファンたちは猛反発。

ネット上では《男が来たら即引退します 考えただけでマジで吐き気する アサリリはそういう作品じゃないだろ》《運営には失望したわ》《百合の園に野郎は要らんよ…。世界観ぶち壊しやん…》《理事長代行以外の男キャラが話に絡んで来たり声が付くとかマジ許せない》《男プレイアブル化したらマジで終わるぞ》など、早くも拒否反応が相次いでいた。

ファンの間でひりついた空気に?

公式が発表したコラボ予告動画では、女性キャラだけでなく、「デート・ア・ライブ」主人公の五河士道も映り込んでいる。そのため、コラボストーリーで何らかの形で、男が絡んでくることが懸念されているのだろう。

もちろん、いくらハーレムものの主人公であっても、「ラスバレ」キャラを陥落させるような展開にはならないはず。しかしそもそも、複数のヒロインを落としてきた男性キャラが混ざる時点で、一部のファンにとっては許しがたいのかもしれない。

また、「デート・ア・ライブ」の女性キャラにしても百合ではなく“ハーレムもののヒロイン”として見られているため、世界観やファンの客層自体がまったく違うとも言える。

その一方で、コラボを拒絶されることに不快感を示す「デート・ア・ライブ」ファンの姿も。《運営に文句言うならともかく、士道を百合に挟まる男扱いして叩き始めるのマジで気持ち悪い》《ラスバレ民からデアラに対してこれ以上悪いイメージ持たれると誰も幸せになれないからね》といった苦言も上がっていた。

本来なら喜ぶべきコラボイベントが、激しい論争を生んでいる状態。コラボの内容次第では、さらなる泥沼に陥ってしまいそうだが、はたして…。

文=野木

【画像】

master1305 / PIXTA

【あわせて読みたい】