まふまふに浮気疑惑! 元・潤羽るしあの“爆弾発言”に驚き「確信的になる」

まふまふに浮気疑惑! 元・潤羽るしあの“爆弾発言”に驚き「確信的になる」

まふまふに浮気疑惑! 元・潤羽るしあの“爆弾発言”に驚き「確信的になる」 (C)PIXTA

元『ホロライブ』所属VTuber・潤羽るしあのスキャンダルから約1カ月。現在、彼女の“中の人”は、みけねこという配信者としてふたたび人気を博しているという。しかしその言動が、VTuberファンたちを動揺させることも少なくないようだ。

人気配信者が不死鳥のごとく復活

潤羽るしあは、YouTubeのスーパーチャットランキングで世界1位を獲得したこともある人気VTuber。しかし、2月10日の配信事故で歌い手・まふまふとの交際疑惑が浮上。その後、第三者への情報漏えいなどを理由として、「ホロライブ」から契約解除された。

現在はみけねことして配信活動を行っており、多くのファンが暗黙の了解として“移住”している。YouTubeチャンネルの登録者数は、開設からわずか1カ月ほどで72万人を突破するほどの勢いだ。

その一方で、みけねこのツイッターでの発言はよくもわるくも人目を集めがち。3月21日には、「友達」についての発言が取り沙汰されてしまった。

彼女いわく、その「友達」は仕事を強制的に、発言権もないまま辞めさせられたそう。さらに恋人に浮気されていたらしく、《可哀想すぎて泣けてくる》《私だったら一生許さない》と語っていた。詳細は不明だが、すぐさま同ツイートは削除されている。

ツイッターでも発揮されるカリスマ性

あくまで「友達」の話ではあるが、ネット上では“本人の話”として受け止める人が続出。《友達の話は実は自分の話定期》《どんだけ匂わせたら満足するんや…》《詳細わからんから何とも言えねぇけどムーブはメンヘラのそれよなぁ》《るしあをなかったことにした中の人が、るしあ引きずるな。かまってちゃんすごいな》《まふまふは浮気は100%してると思うし、潤羽るしあともし付き合っていたなら、さらに確信的になるな》といった声が上がっていた。

たしかに一連の騒動において、潤羽るしあは一方的に「ホロライブ」から契約解除されていたように見える。恋人の浮気事情は分からないが、ツイートを見た人々が「友達ということにした自分の話」と捉えるのも当然かもしれない。

なお、みけねこのツイートが話題を呼んだのはこれで数回目。以前には、《嘘をつく人間も約束も守れないひとは二、三度目くらいで関わらん方がええよ》という呟きをめぐって、“アンチ”と論戦を繰り広げていた。

その際、《会社に嘘をつく人間についてはどうお思いですか?》と質問されると、《逆にされてた人もいるんじゃないかな? 私は知らないけど》と反論していたが、一体どんな真意があったのか…。

魔性の声と意味深なツイートによって、人の心をかき乱してやまない注目の配信者。やはりネットの人気者には、そうなるだけの理由があるのだろう。

文=大上賢一

【画像】

Kostiantyn Postumitenko / PIXTA

【あわせて読みたい】