成年向け『ごちうさ』!? 新きららアニメ『RPG不動産』が既視感マックス

成年向け『ごちうさ』!? 新きららアニメ『RPG不動産』が既視感マックス

成年向け『ごちうさ』!? 新きららアニメ『RPG不動産』が既視感マックス (C)PIXTA

今期の“きらら枠”の1つとして始まった、アニメ『RPG不動産』。ファンタジックな世界観を日常モノに取り入れた作品だが、大ヒット作『ご注文はうさぎですか?』との類似性を指摘するアニメファンも少なくないようだ。

街並みのモデルが「ごちうさ」と同じ?

『RPG不動産』の原作は、『まんがタイムきららキャラット』で連載中の4コマ漫画。RPGゲームのようなファンタジー世界で、不動産業者として働く女の子たちを描いた作品だ。

主人公は風色琴音というピンク髪の魔法使い。彼女が新入りとして「RPG不動産」に就職し、個性豊かな先輩職員たちと共に、ファンタジー世界の住人たちの住まい探しを手伝っていく。

そんな異世界ファンタジーと日常系作品の良いとこ取りのような作品なのだが、作品を見た人からは「ごちうさっぽかった」といった声が続出。とくにアニメ内で描かれていた街並みが酷似しているという。

「ご注文はうさぎですか?」のココアやチノたちが済む街は、作中で“木組みの街”などと表現されており、ファンタジーっぽい雰囲気。その街並みと「RPG不動産」の背景を比べてみると、たしかに同じような形状の建物が見られる。ただ「ご注文はうさぎですか?」の街は「コルマール」という実在の街がモデルになっているので、「モデルが同じなだけ」とも指摘されているようだ。

戦士の女の子もリゼとそっくり?

他にも別の街から単身で引っ越してきた主人公が、新入りとしてお店で働き始める導入など、「ご注文はうさぎですか?」との類似点は多数。またレギュラーメンバーの「ラキラ」というキャラクターも、“ごちうさっぽさ”に拍車をかけているようだ。

ラキラは「RPG不動産」で働く戦士の女の子で、黒髪ツインテールが特徴的。そんな彼女の見た目に、SNSなどでは《ラキラちゃんがリゼちゃんにしか見えない》《RPG不動産のラキラがまじでリゼ》《ラキラちゃんがもうごちうさのリゼちゃんなんよ》といった声が上がっていた。

たしかに「ご注文はうさぎですか?」にも、軍人の娘という設定を持つ「リゼ」という黒髪ツインテールキャラが。ただ、きらら作品には『きんいろモザイク』の小路綾など、黒髪ツインテ枠がわりと何人もいるため、“お約束”を踏襲しているだけなのかもしれない。

ちなみに「RPG不動産」はキャラクターの露出が非常に多く、お風呂シーンなどのサービスカットも頻出するため、「成年向けのごちうさ」と評する人も。ある意味では「ごちうさ」ファンとの棲み分けができてよかったと言えそうだ。

文=大上賢一

【画像】

adam121 / PIXTA

【あわせて読みたい】