きららアニメが奇跡のシンクロ! まちカドまぞく、ゆるキャン、RPG不動産でサービスシーン

きららアニメが奇跡のシンクロ! まちカドまぞく、ゆるキャン、RPG不動産でサービスシーン

『まちカドまぞく』6巻(伊藤いづも/芳文社)

4月21日に放送されたアニメ『まちカドまぞく2丁目』(TBS系)では、ちょっとセクシーな「温泉シーン」が登場。同作では珍しいサービスシーンだったが、同じ日の「きららアニメ」で意外な偶然が巻き起こっていたようだ。

※『まちカドまぞく』最新話の内容に触れています

第3話『闇の魔女ふたたび!湯けむりフロムヘル!』では、シャミ子の先祖・リリスが登場。邪神像に2000年閉じ込められていた彼女を労うため、健康ランドへ向かうことになった。

以前から反りの合わない桃とリリスの親睦を深める目的も兼ねて、2人だけで温泉を満喫。そこで、お互いにシャミ子も知らない秘密を共有してしまう。

「まちカドまぞく」は基本的に健全きわまりない内容の作品だが、今回は桃とリリスが裸の付き合いで仲を深める姿が描かれた。小粋なサプライズに、《お風呂キターーー!!》《ごせんぞ好きとしてはこれは神回》《シャミ子デカすぎんだろ…》《セクシーショットシャミ子たすかる》《湯気も光もトリアージした完全版ブルーレイを買わねばならない》と視聴者もご満悦だったようだ。

温泉だらけのきららアニメ

今回のエピソードは、最速で4月21日深夜に放送されたのだが、一部地域では同じ「まんがタイムきらら」系列のアニメが連続することに。『ゆるキャン△ SEASON2』(TOKYO MX)の再放送、『RPG不動産』(BS日テレ)の最新話、そして同作という流れだ。

驚くべきは、これらのアニメで奇遇にも「温泉」にまつわる話が展開されたこと。「ゆるキャン△ SEASON2」の3話では、志摩リンがソロキャンプの道中、静岡県の舘山寺温泉へ。「RPG不動産」の3話では、「(お化けが)出た」というルフリアに対し、風色琴音が“温泉”が出たと勘違いし、イメージ図で入浴カットが挟まれた。

同じ話数で同じネタを扱っているのも奇遇だが、一部地域では放送日まで同じという奇跡のシンクロ。それをリアルタイムで堪能した視聴者からは、《今日のきららみんな温泉入ってる》《ゆるキャン△>RPG不動産>まちカドまぞく全部で温泉がでるだと…》といった声が上がっている。

世界観の全く違う3作だが、同じ「きららアニメ」としてサービス精神には通じるものがあるのだろう。また何らかの形でシンクロを見せてほしいものだ。

文=野木
写真=まいじつエンタ
■『まちカドまぞく』6巻(伊藤いづも/芳文社)

◆過去のアニメ「まちカドまぞく」レビューはこちら

【あわせて読みたい】