『かぐや様』251話で鮮やかなタイトル回収! 最終回はアニメ3期終了と同時!?

『かぐや様』251話で鮮やかなタイトル回収! 最終回はアニメ3期終了と同時!?

『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』25巻(赤坂アカ/集英社)

大人気ラブコメ漫画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』の第251話が、4月28日発売の『週刊ヤングジャンプ』22・23合併号に掲載された。その中で、ついに白銀御行が四宮かぐやに“再告白”するシーンがあり、完結を予感する読者が相次いでいる。

※『かぐや様』最新話の内容に触れています

四宮家の問題に白銀を巻き込まないため、一度は別れを切り出したかぐや。しかしその反面、白銀ならば迎えに来てくれると信じてもいたようだ。壮絶な脱出劇を繰り広げたヘリコプターの上で、2人はお互いの胸の内を吐露し合う。

そこでかぐやが自らの想いを赤裸々に語ると、白銀はあらためて自分を信じてくれたことを感謝。2人の間にどんな障害が立ちふさがったとしても、絶対に諦めることはないと断言し、二度目の“告白”を行うのだった──。

第251話のサブタイトルは、『かぐや様は告らせたい』。ここにきて作品名を回収するという、物語のクライマックスを感じさせる演出となっていた。そしてその内容も、白銀とかぐやがふたたび愛を確かめ合うというもの。最終ページのアオリ文には「終戦」と綴られており、彼と彼女の「恋愛頭脳戦」が終わりを告げたことがうかがえる。

まだ決着していないエピソードも…

同作は以前から、四宮家のお家騒動編が最終章だと予告されていた。そのストーリーがひと段落した上、主人公2人の恋愛が美しいエンディングを迎えたことで、最終回が近いと予想する人も多いようだ。

ネット上では、《かぐや様ももう終わるのかな?》《いよいよ最終回が近そうだ。タイトル回収完璧でしょ》《今週のかぐや様、最終回ムードで焦った》《「あ、これ大円満なやつー」って脳内の藤原書記が言っている》といった反応が相次いでいた。

現在、地上波ではTVアニメの第3期にあたる『かぐや様は告らせたい-ウルトラロマンティック-』が始まったところ。その最終回と合わせて、原作も完結するのではないか…とも予想されている。

しかしそこで問題なのが、サブキャラクターたちの物語がまだ回収されていないこと。たとえば、石上とミコの恋路はまだ決着がついていない。アニメ3期と同時に原作も終了するとすれば、残された時間はあと2カ月足らず。今後の展開について、《完全に最終回目前の空気出してるけど不知火とか担任とかどうするんだろ…》《石ミコのやつ今回の軽い導入みたいのでおわらんよな…?》と心配する声も少なくない。

その他にも白銀の母親についての話など、有耶無耶になっているままの伏線は多い。かぐやと白銀の恋愛のように、作品自体が美しい着地を迎えてくれることを信じよう。

文=Tら
写真=まいじつエンタ
■『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』25巻(赤坂アカ/集英社)

◆過去の「かぐや様は告らせたい」レビューはこちら

【あわせて読みたい】