『ホロライブ』VTuberが上島竜兵さんを追悼?「訃報をネタにするな」

『ホロライブ』VTuberが上島竜兵さんを追悼?「訃報をネタにするな」

『ホロライブ』VTuberが上島竜兵さんを追悼?「訃報をネタにするな」 (C)PIXTA

世間に大きな衝撃を与えた、『ダチョウ倶楽部』上島竜兵さんの訃報。日本中から悲しみの声が上がっている一方、『ホロライブ』所属の人気VTuber・さくらみこも追悼と見られるツイートを行い、ファンから心配されている。

ゲーム配信で名前が出たばかり

さくらみこがツイートした内容は、《あぁ…衝撃すぎてご飯の味がしない… ずっとだいすきです》といった文面。具体的な名前などは伏せられていたが、投稿した日付が5月11日だったことなどから、上島さんに関するツイートだと推測されている。

以前から、さくらみこはお笑い芸人好きとして知られており、本人の活動スタイルも芸人気質。それこそ上島さんや出川哲朗のような“いじられキャラ”として、ファンに愛されている。

また、最近さくらみこが行っている『ELDEN RING』のゲーム配信では、上島さんの名前が頻繁に登場。彼女は同ゲームでキャラクターの装備の重量を軽くするために、全裸とフードという格好になってボスなどに挑むのだが、これが「上島スタイル」だとして定番ネタになっていた。

さくらみこを心配するファンの声

随所に上島さんからの影響が見られたさくらみこ。そんな彼女が受けた衝撃は計り知れないものだろう。

ファンたちも大きく動揺しているようで、SNS上では《みこち…配信とか無理せんでな》《この前話題に出てた方だったからショックだよね…》《本当にね…エルデンでも笑わせてもらったのに…》と親身になって心配する声が寄せられている。

基本的に企業に所属するVTuberが、芸能人の訃報といった繊細な話題に反応することは極めて稀。仮に反応したとしても、「話題稼ぎ」などと叩かれてしまうことが多いからだろう。実際に今回のツイートにも、《訃報をネタにするな》《君は上島竜兵の話しないでくれ。告知や通知やホロライブ関係だけ呟いててくれ。そういう個人的なのは他の人みたいにサブ垢にして欲しい》といった心ない声が見られた。

しかし逆に言えば、たとえ一部の人たちに叩かれると分かっていても、追悼ツイートを投稿せざるを得ないほど、上島さんのことをリスペクトしていたのではないだろうか。

全く関係がないように思われるVTuber界隈にも、大きな衝撃を与えている上島さんの訃報。いかに“ダチョウ倶楽部・上島竜兵”という存在が大きかったのか、痛感するばかりだ。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Khosro / PIXTA

【あわせて読みたい】