マスオさんがバク宙クッキング!『サザエさん』のノリに衝撃も…

マスオさんがバク宙クッキング!『サザエさん』のノリに衝撃も…

『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

5月22日放送の『サザエさん』(フジテレビ系)では、普段は気が弱くてパッとしないイメージのマスオさんがまさかの特技を披露。あまりにアグレッシブすぎる特技だったため、「解釈違い」とショックを受ける視聴者もいるようだが…。

料理中にバク宙するマスオさん

今回マスオさんが披露した特技は、“バク宙”。それもただの後方宙返りではなく、フライパンでオムレツを作りながらバク宙するという驚異の技だった。

まずはオムレツを空中に放り投げ、自身も空中で一回転した後にフライパンでキャッチ。これにはサザエさん一家の子どもたちも大喜びで、タラちゃんも「すごいですパパ~」と歓声を上げていた。

雑技団顔負けのアクションを披露したマスオさんだが、SNSなどでは《マスオさんバク宙できるのかよ》《サザエさん見てたらマスオさんがバク宙したシーン目撃して衝撃受けた》《マスオさんのバク宙に驚きを隠せない》《マスオさん嘘だろ…》《マスオさんがいきなりバク宙をして見てる方がひっくり返りそうになった》《身体能力の鬼》といった声が。普段の言動とギャップがある特技に、衝撃を受けたようだ。

マスオさんのバク宙は公式の特技?

ちなみにマスオさんがバク宙クッキングを披露するのは、今回が初めてではない。2010年に放送された『パパはヒーロー』というエピソードや、2013年の『マスオ、一日主夫』などでも、バク宙しながら料理をしていた。

さらに公式書籍『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』でも、マスオさんの意外な特技として料理中のパフォーマンスが紹介されている。マスオさんのバク宙クッキングは、以前から公式に存在した特技だったのだ。

そのため今回放送されたエピソードについても、古参ファンは《フライパン持ってキッチンに立つマスオさんと言ったらバク宙だけど久々に見た》《で、出たーっ! マスオさんの公式特技》《マスオさんのバク宙フライ返し久々に観たな》《たまに見せるマスオさんの人外じみたバク宙》といたって冷静。だが、生で見たことはなかったという人も多いようで、《マスオさんのバク宙初めて生で見れて感激》といった声も上がっていた。

優しくて誠実な営業部係長であり、身体能力も高い理想の夫・マスオさん。バク宙クッキングは数年に一度しか見られないレア技だが、次はいつ披露してくれるのだろうか。

文=「まいじつエンタ」編集部
写真=まいじつエンタ
■『アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!』(扶桑社)

◆過去のアニメ「サザエさん」レビューはこちら

【あわせて読みたい】