アニメ『ポケモン』サトシゲッコウガ再登場はナシ? 最強トーナメントの組み合わせに落胆

アニメ『ポケモン』サトシゲッコウガ再登場はナシ? 最強トーナメントの組み合わせに落胆

アニメ『ポケモン』サトシゲッコウガ再登場はナシ? 最強トーナメントの組み合わせに落胆 (C)PIXTA

現在放送中のTVアニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)にて、世界最強のポケモントレーナーを決める「ポケモンワールドチャンピオンシップス」が開催中。その決勝大会である「マスターズトーナメント」の組み合わせが発表されたのだが、一部では落胆の声が広がっている。

ファンをがっかりさせた組み合わせ

「マスターズトーナメント」は、ランキング戦を勝ち抜いた上位8名のトレーナーが出場できる大会。主人公のサトシに加え、各地方のチャンピオンたちが集結。また、『XY&Z』に登場したリザードン使い・アランの参戦も明かされている。

そんな同大会の組み合わせが、6月10日放送回で発表された模様。とくに注目を集めたのが、アランの対戦相手だった。彼は初戦から、ランキング1位に君臨する「ガラル地方」のチャンピオン・ダンデと戦うようだ。

ダンデといえば、“無敵”の異名を持つ凄腕トレーナー。対するアランも、「カロス地方」の四天王であるパキラを下した経験を持つ実力者だ。しかし両者の対決について、ファンからは《アランVSダンテ。ほんとさぁ、センスないわ》《わざわざアニオリのアラン出した意味が本当にない》《アランとの再戦なさそう》などと落胆の声が上がっている。

サトシのリベンジマッチはお預け?

おそらく、ファンをガッカリさせてしまった理由は、アランとサトシの再戦が実質的に不可能となったからだろう。

もともと2人は「XY&Z」の終盤に対決したのだが、アランのリザードンとサトシのゲッコウガによる激戦の末、アランが勝利を収めている。この戦いは全シリーズを通しても屈指のベストバウトと言われており、アランの参戦が明らかになった時点で当時の再現、あるいは成長したサトシのリベンジマッチに期待が寄せられていた。

しかし、アランはよりにもよってダンデとマッチアップすることに。ダンデは今作におけるラスボス的な立ち位置のキャラで、サトシが目標とする存在でもある。つまり、ストーリー展開的に再戦するどころか、ダンデの実力を測る物差し程度の扱いにしかならなそうだ。

とはいえ、アランが大波乱を巻き起こす可能性もゼロではないだろう。仮にダンデを下し、決勝戦でサトシがリベンジマッチに臨むのだとしたら、それはそれでファンを熱くさせる展開なのかもしれない。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Khosro / PIXTA

◆過去のアニメ「ポケモン」レビューはこちら

【あわせて読みたい】