『ホロライブ』ラプラス“裏遊び”謝罪で再炎上! ファンのお気持ち表明でコメント欄が地獄…

『ホロライブ』ラプラス“裏遊び”謝罪で再炎上! ファンのお気持ち表明でコメント欄が地獄…

『ホロライブ』ラプラス“裏遊び”謝罪で再炎上! ファンのお気持ち表明でコメント欄が地獄… (C)PIXTA

『ホロライブ』に所属するVTuberのラプラス・ダークネスが、『ストリーマーRust』への無断参加の件について言及。しかし、せっかく沈静化しかけていた騒動を蒸し返す形になり、ふたたびファンからお説教を食らっているようだ。

ラプラスが炎上してしまった経緯

まず騒動について振り返ると、『Rust』というゲームのストリーマーサーバーに、裏でラプラスが参加していたことが発覚。同じ「ホロライブ」に所属するVTuberの常闇トワが、運営から参加NGを出されていると明かしていたこともあり、炎上してしまった。

その後、ツイッター上での謝罪を経て、鎮火しつつあった印象だが、6月14日の配信であらためて火種が追加されることに。

ラプラスは謝罪文で《何も考えず面白そうだなと思いマネージャーさんに確認せず自己判断で参加してしまいました》と語っていたが、配信でもその点に言及。「ノリで生きてるからさぁ、本当にダメなんだよ」「マジでねぇ…ノリで生きるのやめようと思った」などと吐露した。

また運営に無断で「ストリーマーRust」に参加した理由について、「配信しないで、ただ遊ぼうと思っちゃったんだよね」と素直に告白。VTuberとしての配信活動ではなく、プライベートの“遊び”として参加したようだ。

その他「本当に申し訳ないっす」「吾輩もやべえ…やっちゃったと思った」「あの時、友達と『やべえやべえ』ってなった」などと、あらためて謝罪の言葉も口にしていた。しかしまるで振り返り配信のような軽い“ノリ”が、一部ファンの神経を逆なでしてしまったようだ。

案の定、コメント欄は地獄のようなありさまに…。