声優・佐倉綾音が愛知県で投票呼びかけも…謎の人選に「愛知なら鬼頭明里だろ」

声優・佐倉綾音が愛知県で投票呼びかけも…謎の人選に「愛知なら鬼頭明里だろ」

声優・佐倉綾音が愛知県で投票呼びかけも…謎の人選に「愛知なら鬼頭明里だろ」  (C)PIXTA

7月10日に参議院選挙の投開票が迫る中、愛知県では人気声優・佐倉綾音を起用したキャンペーンを実施。魅惑のボイスによって投票を呼び掛ける広報車が巡回している。しかしその人選をめぐって、「雑なお役所仕事」と批判する声も上がっているようだ。

愛知県なのになぜあやねる?

投票の呼びかけに人気声優を起用したのは、10代や20代といった若者たちの関心を引くことが目的だったという。実際、佐倉は「あやねる」という愛称でアニメファンから絶大な支持を集める人気声優なので、一見正解のようにも見えるだろう。

しかしSNSなどでは、《佐倉綾音って愛知県出身だったっけ?》《愛知出身の声優を起用した方が良いのでは?》《なぜ愛知であやねる?》と、やっかいな声優ファンたちによるツッコミが続出してしまった。

佐倉は愛知県出身ではなく、東京を代表する声優。しかも渋谷区恵比寿出身と、筋金入りの都会っ子だ。愛知県との関わりもあまり知られていないため、「なんとなく有名だから」という雑な理由で選出されたような印象を受けるのも致し方ない。

愛知県出身の人気声優が多すぎる!?

その一方で、愛知県出身の人気声優が多いことも、人選についての疑問の種となっている様子。たとえばお役所のおじさんたちでも『鬼滅の刃』は知っていそうだが、アニメ版で禰豆子を演じた鬼頭明里も愛知出身だ。

そのためSNSなどでは、《愛知なら鬼頭明里だろ》《そこは鬼頭明里さんとか呼ぼうよ》《愛知だし鬼頭明里さんかなって思ったらまさかのあやねる》と、鬼頭の方が適任だと主張する人が続出していた。

実際に鬼頭は以前、愛知県名古屋市西区のPR映像に出演し、観光スポットを紹介したこともあった。地元愛を感じさせる声優として広く知られているため、愛知県で投票を呼び掛けるならうってつけだと思われる。

その他にも『ゾンビランドサガ』の源さくら役や、『パリピ孔明』の月見英子役でお馴染みの本渡楓も愛知県出身。また戸松遥も同じく愛知県出身として有名で、アニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき』では名古屋弁のキャラクターを演じていた。

これほど愛知のスターが存在するにもかかわらず、佐倉が起用されたのはたしかに謎。もしかすると、担当者の中に熱狂的なファンがいただけなのかもしれないが…。

文=大上賢一

【画像】

Benzoix / PIXTA

【あわせて読みたい】