『SPY×FAMILY』コスプレも大好評! 檜山沙耶はなぜオタクの心を掴むのか?

『SPY×FAMILY』コスプレも大好評! 檜山沙耶はなぜオタクの心を掴むのか?

『SPY×FAMILY』コスプレも大好評! 檜山沙耶はなぜオタクの心を掴むのか? (C)PIXTA

『ウェザーニュースLiVE』のお天気キャスター・檜山沙耶が、ピュアなオタクたちを虜にしている模様。もはやアイドル的な人気を博しているが、もしいつか彼女に“裏切り”があった場合、オタクたちの心は耐えられるのだろうか。

オタク趣味全開なお天気お姉さん

檜山がオタクから支持されている理由は、見た目もさることながら、サブカルチャー全般に関する知識量。かなりコアなところまでカバーしており、以前には番組の中で「シャフ度」を披露したことがあった。ちなみに「シャフ度」とは、アニメ制作会社『シャフト』の作品で描かれがちな、キャラクターの独特な顔の角度のことだ。

また流行り物にも敏感で、最近ではアニメ『SPY×FAMILY』に登場するヨル・フォージャーのセクシーなコスプレを、ツイッター上で披露。またアニメだけでなくVTuberなどもカバーしており、『にじさんじ』の壱百満天原サロメにハマっていることを明かしていた。

その他、人間関係についても、お天気キャスター仲間である駒木結衣との仲良しっぷりをアピールするなど、隙がない。まさにオタクの願望を具現化したようなお天気お姉さんで、SNSなどでは《オタクなので例に漏れず檜山沙耶キャスターが好きです》《オタクなので檜山沙耶に心を奪われてる》といった声が上がっている。

キャスターのアイドル売りは危険?

「ウェザーロイド TypeA Airi(ポン子)」や、その“マネージャー”の山岸愛梨もそうだが、なぜかアイドル色が強い「ウェザーニューズ」所属のキャスターたち。しかし彼女たちはあくまでアイドルではなくお天気キャスターなので、《いつかしれっと結婚しそう》などと警戒するオタクもいるようだ。

たとえば以前は女優の山本美月がオタク趣味をアピールして、“オタクの理想の彼女”のようなポジションにいたが、2020年にイケメン俳優の瀬戸康史と結婚。ネット上では悲しみの声が上がっていたが、恋愛禁止のアイドルでもなんでもないので、勝手に親近感を抱いたオタクたちが悪いとしか言えないだろう。

そもそも檜山は28歳という年齢で、いつ結婚してもおかしくない。そのためネット上では、自分の心をあらかじめダメージから守るための防衛反応か、《オタクが喜びそうな女を上手く演じてる》と斜に構えている人もいるようだ。

「ウェザーニューズ」のお天気お姉さんたちに、オタクたちはどこまで幻想を抱くべきなのか。こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった、と絶望する人が出なければいいのだが…。

文=大上賢一

【画像】

koldunova / PIXTA

【あわせて読みたい】