元・潤羽るしあに転生疑惑! 謎の新人VTuberに『ホロライブ』ファン騒然

元・潤羽るしあに転生疑惑! 謎の新人VTuberに『ホロライブ』ファン騒然

元・潤羽るしあに転生疑惑! 謎の新人VTuberに『ホロライブ』ファン騒然 (C)PIXTA

先日行われた『Anime Expo 2022』にて、アメリカのVTuberエージェンシー『VShojo』に新たなメンバーが加入することが発表された。その内の1人である新人VTuber・飴宮なずなをめぐって、なぜか『ホロライブ』のファンたちが騒然としているらしい。

大物新人・飴宮なずなをめぐる憶測

「VShojo」はNyatasha Nyanners(ニャターシャ・ニャンナーズ)やIronmouse(アイアンマウス)といった面々が所属するVTuber事務所。これまでは主に海外のVTuberファンから注目を集めていたが、新たに日本向けのプロジェクトとして『VShojo Next』が始動した。

新メンバーは2人発表されたのだが、その1人であるksonはYouTube登録者120万超を誇る大物。それに対して飴宮なずなは完全な新人枠となっており、経歴などは明かされていない。公式サイトによると、自分を天使だと信じている「記憶喪失の謎の少女」というミステリアスな設定だ。

加入発表に伴い、2人が出会うところを描いたショートアニメも公開されたのだが、それを見た人々からは《この声は…まさか…》《飴宮なずなの声、聞き覚えありすぎて笑う》《飴宮なずなの声が何度聴いても某緑のネクロマンサーにしか聴こえない》といった声が。ラストで飴宮なずなが発した声が、元「ホロライブ」潤羽るしあの“中の人”とされているみけねこにそっくりだと話題を呼んだのだ。

「ホロライブ」に強敵現る?

たんに声が似ているだけでなく、“記憶喪失の謎の少女”といった設定もそうした憶測に拍車をかけている様子。さらに大きいのが、同時加入となったksonの存在だ。

というのも、ksonはかつて「ホロライブ」で活動していた桐生ココの“中の人”と言われている人物。そして脱退後には、みけねことツイッター上で相互フォローの関係になっている。

近頃のksonとみけねこは、かなり親密に接している印象。ある時、みけねこがツイッター上で過去の出来事を嘆いていたところ、ksonがリプライで叱咤激励を送り、食事に誘っていたことも。そうした急接近が、今回の“伏線”だったと考えるファンも少なくないようだ。

ところで桐生ココと潤羽るしあは、いずれもYouTubeのスーパーチャットランキングで世界1位になった実績を持つほどの逸材。もしファンの憶測が事実であれば、古巣の「ホロライブ」を脅かす存在になり得るかもしれない…。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Khosro / PIXTA

【あわせて読みたい】