『ウマ娘』メジロマックイーン“3着目”の新衣装にファン激怒「本当に納得いかない」

『ウマ娘』メジロマックイーン“3着目”の新衣装にファン激怒「本当に納得いかない」

『ウマ娘』メジロマックイーン“3着目”の新衣装にファン激怒「本当に納得いかない」 (C)PIXTA

『ウマ娘 プリティーダービー』の最新アップデートにて、メジロマックイーンとゴールドシップに新たな“勝負服”が実装された。しかしメジロマックイーンの別衣装はこれで2着目なので、ユーザーの中には「優遇しすぎ」と苦言を呈すユーザーもいるようだ。

新衣装の追加が偏りすぎた?

これまで「ウマ娘」ではレース中に着る勝負服として、数々の個性豊かな衣装が登場してきた。しかし全キャラ共通の汎用勝負服などを除けば、基本的にどのキャラクターも多くて2着。アニメ第2期で主役を張ったあのトウカイテイオーですら2着で、中には初期から実装されているにもかかわらず、一向に勝負服が増えていないウマ娘もいる。

そんな中で今回新たに、メジロマックイーンとゴールドシップの水着勝負服が実装。これでメジロマックイーンは、全キャラの中で最多タイとなる勝負服3着となった。なお、ほかに勝負服を3着持っているのは、アニメ1期で主人公だったスペシャルウィークのみ。なんとなくコンテンツ全体の“顔”として扱われているウマ娘と、同等の扱いということになる。

そのため3着目の勝負服に、SNSなどでは《マックイーン3枚目ってなんやねん 優遇されすぎやろ…》《新衣装2個目だし優遇されすぎ 運営マックイーンのこと大好きか?》《さすがにえ?って感じなんだけど。初期からいるのに新衣装まだの子いるじゃん》《マックイーンのことは嫌いじゃないけど、今回のは本当に納得いかない》といった声が。特定のキャラクターの優遇に、納得していない人も多いようだ。

不遇なウマ娘たちも…

念のため断っておくと、メジロマックイーンというキャラクターは決して不人気なワケではない。むしろアプリ「ウマ娘」のメインシナリオ第1章で、主人公を務めたほどの存在。他のウマ娘に先行する形で3着目の勝負服をもらうことは、そこまでありえないことではないだろう。

ただ、現在の運営の方針がユーザーたちにとって不満の種になっていることも頷ける。「ウマ娘」のゲーム内では、育成可能なウマ娘がそれぞれ固有の勝負服を1着持っており、その後イベントなどで2着目の勝負服が実装されるのが基本的な流れだった。

しかし前述した通り、ずっと勝負服が1着だけでお預けされているウマ娘も。中でもサイレンススズカの新衣装が実装されない現状には、疑問の声が多く上がっている。というのもサイレンススズカは初期から育成可能なウマ娘として実装されており、アニメ第1期では裏主人公のようなポジションだったのだが、なぜかいつまでも新衣装が実装されていない。

またアニメで活躍したウマ娘といえば、「チームスピカ」に所属していたウオッカやダイワスカーレットも勝負服は1着のまま。新しい勝負服が全ウマ娘に行き渡れば、優遇などと言われてしまう悲劇は起こらなそうだが…。

文=大上賢一

【画像】

Khosro / PIXTA

【あわせて読みたい】