前田佳織里のセクシー事故に法元明菜のニート煽り…2022年上半期の声優ニュース

前田佳織里のセクシー事故に法元明菜のニート煽り…2022年上半期の声優ニュース

前田佳織里のセクシー事故に法元明菜のニート煽り…2022年上半期の声優ニュース (C)PIXTA

アニメ業界の“華”として、大きな注目を集める人気声優たち。今年も声優にまつわるさまざまなニュースが、世間を騒がせることとなった。今回は2022年上半期に起きた出来事から、とくに反響が大きかったものをピックアップしていこう。

人気声優の恋愛事情はほとんど同じ?

■アイマス声優の熱愛発覚
今年2月ごろ、『アイドルマスター ミリオンライブ!』の春日未来役でお馴染みの声優・山崎はるかに熱愛が発覚。『文春オンライン』の報道によると、お相手はアニソン界隈で有名なバックバンドのドラマーだという。

2019年あたりから山崎のツアーでもサポートを務めていたらしく、交際は1年以上も続き、所属事務所並びに本人も事実を認めていた。

そんな2人の熱愛だが、いつの時代も声優とバックバンドのメンバーが交際するのは定番中の定番だ。過去には平野綾や豊崎愛生といった人気声優も、同じようなバンドマンとの関係が報じられている。

そのためネット上では祝福の声と共に、《声優×バックバンドの王道感》《やっぱ声優はバックバンドと繋がるんだね》といった諦めに近い声が。ファンにとっては切ない事実だが、もはや自然の摂理なのかもしれない。

■6年不倫の十字架を背負った茅原実里
また「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズにて長門有希役を演じていた茅原実里は、今年3月に所属事務所『ホリプロインターナショナル』から突然退所。今後はフリーランスの声優に転身することを発表したが、ネット上では退所の理由を“不倫騒動”と推測する人が相次いでいた。

振り返れば茅原は、2020年5月に自身のバックバンドを務めていたヴァイオリニスト・室屋光一郎氏との不倫関係が発覚。約6年間という長きにわたった関係らしく、本人もブログにて事実を認めていた。それからしばらく時間が経つが、声優ファンたちもいまだにその衝撃を忘れられないのだろう。

そんな疑惑があったが、茅原は4月1日にYouTube公式チャンネルを開設し、事務所退所の真相について告白。音楽活動の幅を広げるという目的があることなどを、赤裸々に語っていた。世間のイメージを拭えるかどうか、あとは本人の努力次第だ。