『ウマ娘』またも別ゲーに!? 新シナリオに困惑「シャニマスじゃねーか…」

『ウマ娘』またも別ゲーに!? 新シナリオに困惑「シャニマスじゃねーか…」

『ウマ娘』またも別ゲーに!? 新シナリオに困惑「シャニマスじゃねーか…」 (C)PIXTA

8月24日、育成シミュレーションゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』に新たな育成シナリオ「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」が導入された。もはや“別ゲー”と化した内容が大きな議論を呼んでおり、「ウマ娘3」という呼び名も生まれている。

育成対象が競走馬からアイドルへ!?

新育成シナリオは、“ライブ”に重きを置いた内容。グランドライブ再建計画の責任者である新キャラクター・ライトハローと一緒に成長していく物語となっている。

そして新たなシナリオでは従来の育成システムとは異なり、既存のステータスとは別に「ダンス・パッション・ボーカル・ビジュアル・メンタル」といった“パフォーマンス”も追加。トレーニングで獲得したパフォーマンスを用いて楽曲を習得し、「ライブ期待度」を上げてからライブを成功へと導くシステムだ。

新育成シナリオ自体はファンが待望していたものだが、その仕様に既視感があるという声も。“シャニマス”の愛称で知られるアイドル育成ゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』を連想させるとして、ネット上では《完全にシャニマスじゃねーか…》《ここまでシャニマスもろパクリでバンナムから怒られないのか》《なんでウマ娘はわざわざシャニマスのクソな部分であるゲーム部分をパクったの》などと騒がれている。

さらにユーザーの引退が加速か…

もともと「ウマ娘」の育成モードといえば、野球ゲーム『実況パワフルプロ野球』のシステムを流用したものだと言われていた。

しかし新育成シナリオではライブを成功に導くという点や、「パフォーマンス」の設定など、「シャニマス」を意識させるシステムを導入。今度はアイドル育成ゲームへと進化を遂げたようだ。

前回追加された育成シナリオ『Make a new track!! ~クライマックス開幕~』では、ステータスのインフレが起こり、周回の長時間化が加速。さらに2月には大幅なバランス調整が行われ、「ウマ娘2」と呼ばれるほどの変化があった。そうした流れの中で既存ユーザーたちの引退が取り沙汰されていたが、新育成シナリオの実装は何をもたらすだろうか。

現時点での反響を見ると、「クライマックス」よりも育成時間が短縮されていることを喜ぶ声は多い。しかしステータス上限の突破などが実装されたこともあり、《ウマ娘3はじまったわ 全キャラやり直しや》《急にブッ壊れたねwww 全ウマ娘育成やり直しだ…》《昨日まで育成したウマ娘たちは全部ゴミか?》などと不安に駆られている人も。

はたして「ウマ娘3」は吉と出るのか、凶と出るのか…。

文=大獄貴司

【画像】

master1305 / PIXTA

【あわせて読みたい】