シャニマス声優・八巻アンナ“裏アカ”流出で炎上! オタクの味方として絶賛の声も…

シャニマス声優・八巻アンナ“裏アカ”流出で炎上! オタクの味方として絶賛の声も…

シャニマス声優・八巻アンナ“裏アカ”流出で炎上! オタクの味方として絶賛の声も… (C)PIXTA

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)に出演している声優・八巻アンナの“裏アカウント”が流出。共演者への生々しい愚痴ツイートなども投稿されていたのだが、一部オタクの間では逆に好感度が上がっているようだ。

「アンティーカ」は呪われたユニットなのか

今回の裏アカウント流出騒動については、所属事務所の『リマックス』が謝罪文を公開。八巻も直筆で、「この度は私の過去のSNS投稿について、皆様に多大なご迷惑をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございませんでした」と事実を認め、謝罪していた。

流出したのは、プライベートで使用していたと思われるツイッターのアカウント。彼女は「シャニマス」内のアイドルユニット「L’Antica(アンティーカ)」に所属する白瀬咲耶役を演じているのだが、同じユニットの月岡恋鐘を演じる礒部花凜について、《仲良し営業やめてええか?》などと呟いていたことが発覚した。

どう見ても問題だらけのアカウントだったため、SNS上では驚きの声が続出。また「アンティーカ」といえば、あの浮気騒動で業界を去った元声優・成海瑠奈が三峰結華役を演じていたユニットでもあるため、《アンティーカ呪われてるのか?》《アンティーカ推しからすれば地獄でしょ》とも言われている。

オタクに優しい「リアル百合声優」疑惑も

「シャニマス」界隈を震撼させている裏アカウント流出騒動だが、実際のところ、オタクの中には共感を隠しきれない人もいるようだ。

たとえば八巻は成海瑠奈が“推し”だったらしく、《成海瑠奈推せる~ この目のデカさで天然てやばいでしょ》などと彼女への愛を露わにしていた。また「シャニマス」で別ユニットのアイドルを演じている芝崎典子のルックスもお気に入りのようで、《口元がえっちなお姉さんだいすき》といった呟きを幾度も行っていた。

裏アカウントでの投稿だからこそ、表の百合営業などとは違った“本気”が垣間見えるのもたしか。また愚痴ツイートこそ過激だったものの、よく見るとファンへの愚痴や悪口などは一切書かれていない。それどころか地方からイベントに来るオタクを心配したり、《自分がお手紙をもらって手紙って死ぬほど嬉しいんだなってことがわかった》と、ファンを大切にするツイートも投稿していた。

また、さまざまな作品についての呟きから、本人も正真正銘のオタクであることが発覚。八巻との人間関係は上手く行っていなかったようだが、“オタクの味方”ではあったため、《磯部と仲悪いだけ》《むしろ好感度あがった》《八巻アンナとかいう女オタク、信頼できすぎる》《典子のことを性的に見てるのガチで信頼しかない》といった声が上がっていた。

そもそも同アカウントでの呟きは4年ほど前のもの。ネガティブな投稿は水に流して、今後は“闇のオタクキャラ”としてのブレイクを期待したいところだ。

文=大上賢一

【画像】

Veres Production / PIXTA

【あわせて読みたい】