『スプラトゥーン3』ゲームバランス崩壊! ぶっ壊れ性能の“洗濯機”が物議

『スプラトゥーン3』ゲームバランス崩壊! ぶっ壊れ性能の“洗濯機”が物議

『スプラトゥーン3』ゲームバランス崩壊! ぶっ壊れ性能の“洗濯機”が物議 (C)PIXTA

ニンテンドースイッチの人気ゲーム『スプラトゥーン3』をめぐって、プレイヤーたちの間で激しい議論が勃発。ゲーム内に登場する「スクリュースロッシャー」というブキが「ぶっ壊れすぎる」として、不満の声が噴出してしまったのだ。

「洗濯機」のせいで環境がめちゃくちゃに

「スプラトゥーン3」は、4対4のチームによってバトルを繰り広げるオンラインゲーム。プレイヤーは多種多様なブキを選ぶことができるのだが、それぞれ個性的な性能が付与されている。

その中で現在、環境を席巻してるのが、「スクリュースロッシャー」というブキ。 “洗濯機”という通称をもち、渦状のインクを発射する仕組みだ。

「スプラトゥーン」のブキはメインとサブ、スペシャルの組み合わせによって構成されているのだが、「スクリュースロッシャー」はすべての性能が高め。とくに汎用性が高いサブの「タンサンボム」とスペシャルの「ナイスダマ」によって、初心者から上級者まで使いやすいブキとなっている。

当然プレイヤーの使用率も高く、9月24日から26日にかけて開催された「フェス」では猛威を振るうことに。専用アプリ「イカリング3」で公開されたフェスパワー上位者の使用ブキを見ると、3つの陣営のトップ10のうち13人が「スクリュースロッシャー」を使用していた。

すなわち「スクリュースロッシャー」はただでさえ強力なブキなのだが、これに拍車をかけているのが、現在ゲーム内で発生している“地形貫通バグ”だ。

予期せぬバグでさらにパワーアップ

ユーザーたちの検証によると、一部マップの床や壁を貫通してダメージが入るバグが発生してしまっている模様。「スクリュースロッシャー」の場合には、爆風がオブジェクト越しにダメージを生む現象が起きている。

シューティングゲームにおいて、障害物に隠れる立ち回りは定石と言えるが、それを一方的に封じられるのはもはやチート。プレイヤーたちのヘイトも高まり、《いくらなんでも理不尽》《スクスロの当たり判定どうにかしろ》《このゲーム終わりだよ》《適当にバシャバシャしてるスクスロの弾が貫通してしぬのガチでしょうもない》といった不満の声が飛び交っていた。

さらに公式ツイッターへのリプライとして、《スクスロのナーフはよ めんどいなら消してくれても構わん》《スクスロも消して欲しいな》と弱体化を希望する声も多数。

今のところ「スクリュースロッシャー」の性能についてはお咎めナシで、バグも修正されていない状態。しばらくは“洗濯機”一強時代が続くのかもしれない。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

ihor kuz / PIXTA

【あわせて読みたい】