『にじさんじ』女性ファンの爆増が止まらない! 月ノ美兎のリスナー比率は驚きの…

『にじさんじ』女性ファンの爆増が止まらない! 月ノ美兎のリスナー比率は驚きの…

『にじさんじ』女性ファンの爆増が止まらない! 月ノ美兎のリスナー比率は驚きの… (C)PIXTA

先日、人気VTuberグループ『にじさんじ』による大型リアルイベント『にじさんじフェス 2022』が開催されたが、その会場に駆け付けた女性ファンの多さが話題になっている。黎明期は間違いなく男性向けコンテンツだった“VTuber”だが、最近は需要が変化しているのかもしれない。

女性ファンの多さに驚きの声

「にじさんじフェス 2022」は「文化祭」というコンセプトで開催された、「にじさんじ」史上最大級のリアルイベント。幕張メッセにて、所属VTuberによるライブステージやさまざまな展示が行われた。

開催期間中には、YouTube公式チャンネルにて会場リポートなどの配信が行われたのだが、熱気に包まれた会場では多くの女性ファンもイベントを楽しんでいた。

元々同グループには『ChroNoiR』や『ROF-MAO』のような人気男性VTuberが数多く在籍している。そのため女性ファンが多いことはある程度知られていたのだが、リアルイベントという形でその事実があらためて確認されることに。

SNSなどでは、《にじフェス全体で見ても女性多かった気がする。こうゆうイベント的にはめちゃくちゃ珍しい》《やっぱり最近のにじさんじ女性リスナーすごい増えてるよ》《にじフェスの様子見てると本当にこの業界も女性ファン増えたな~となる》《にじフェス女性がめっちゃ多くてびっくりした》《時代が変わってきてるんだなぁ》といった声が上がっている。

女性VTuberのリスナー層にも変化

実際に女性ファンが急増したことは、9月14日に公開された「にじさんじ」の『2023年4月期第1四半期決算説明資料』を見ても明らかだろう。

『にじさんじオフィシャルストア』や『にじさんじFAN CLUB』の利用に必要な『ANYCOLOR ID』の比率が、「男性38%:女性62%」となっており、登録しているファンは女性の方が多いようだ。ちなみに年齢層は20~29歳が57%を占めており、最多だった。

ただ、女性ファンが増えたからといって、男性VTuberの人気だけが上昇しているわけではない模様。10月4日、「にじさんじ」の看板VTuberである月ノ美兎は、自身の配信を見ている女性視聴者が増えていることに言及。初期は8%ほどだった女性視聴者が、最近は40%を占めるようになったのだという。

とはいえ、VTuber業界全体として、女性視聴者が増えているかというと微妙なところ。「にじさんじ」では男性VTuberの躍進により、女性VTuberのファン層も影響を受けたのかもしれない。

今後、「にじさんじ」と双璧をなすほどの女性人気を誇るVTuberグループは現れるのだろうか。

文=大上賢一

【画像】

FabrikaSimf / PIXTA

【あわせて読みたい】