ホロライブVTuberが『スプラ3』で借金? 今週のVTuber&声優ニュースランキング

ホロライブVTuberが『スプラ3』で借金? 今週のVTuber&声優ニュースランキング

ホロライブVTuberが『スプラ3』で借金? 今週のVTuber&声優ニュースランキング (C)PIXTA

今週も声優&VTuber界隈が、大きな注目を集めました。旬の話題をお届けする『まいじつエンタ』で、今週もっとも話題になった声優&VTuberニュースをご紹介します(10/13配信まで)。

1位 『ホロライブ』VTuberが『スプラ3』で借金まみれに!? 海外ファンもどよめく悲劇

『ホロライブ』VTuberが『スプラ3』で借金まみれに!? 海外ファンもどよめく悲劇

2位 ラブライブ声優・指出毬亜の私生活が奇想天外! 割り箸が綺麗に割れたらイタリア…?

ラブライブ声優・指出毬亜の私生活が奇想天外! 割り箸が綺麗に割れたらイタリア…?

3位 『にじさんじ』『ホロライブ』に匹敵!? 個人勢VTuber・しぐれういがブレイクした理由

『にじさんじ』『ホロライブ』に匹敵!? 個人勢VTuber・しぐれういがブレイクした理由

4位 ホロライブVTuber起用で大荒れ!『リトルウィッチノベタ』の誰得コラボに「ガチキツイ」

ホロライブVTuber起用で大荒れ!『リトルウィッチノベタ』の誰得コラボに「ガチキツイ」

5位 ワンピとブルアカで令和オタクを虜に!“新時代”も活躍する子持ちベテラン声優・名塚佳織

ワンピとブルアカで令和オタクを虜に!“新時代”も活躍する子持ちベテラン声優・名塚佳織

『スプラトゥーン』で借金まみれのアキロゼ

今週もっとも話題になったのは、『ホロライブ』所属の人気VTuber・アキロゼにまつわる話題でした。

彼女が、『スプラトゥーン3』において大量の“借金”を抱えてしまい話題に。海外の大手掲示板サイトでも取り沙汰され、ランクシステムのあり方を疑問視する声すら上がっているほどです。

同ゲームでは「ウデマエ」と呼ばれるランクシステムが採用されており、現在の最高ランクは「S+」帯。最近のアキロゼもそんな高みへの到達を目指し、「スプラトゥーン3」の実況配信を続けています。

現在のランクは「S+」の1つ下にあたる「S」なのですが、昇格するためには、ウデマエポイントを1,000pt貯めた上で、昇格戦に勝利する必要がある状況です。ただ、ここで悲劇を生む原因になったのが、「スプラトゥーン3」における特殊なランクシステム。同ゲームにはランク降格の仕組みが存在せず、一度「S」に昇格すれば、どれだけ負けても「A」には下がりません。

ただしランク降格がない代わりに、ウデマエポイントはどんどん下がり続ける仕様。その仕組みのもと、「S」帯で負け続けたアキロゼは、一時「-2313pt」というとんでもない負債を抱えることになっていました。

「-2313pt」がどれほどの数字かというと、「A-」「A」「A+」を一気に駆け上がり、「S」に昇格するまでのポイントとほぼ同等。それほどの借金を返済してようやく「0pt」なので、「S+」までの1,000ptを含めると、「B」帯から「S」に到達するくらいのポイントになります。

そんなアキロゼの借金事情はもはやネタとなっており、SNSなどでは《アキロゼ借金増えてく一方なのにずっと楽しそうなの凄くない?》といった声が。もはやアキロゼの「S+」到達を応援する配信というよりは、借金がどこまで膨らむか見守る配信になりつつありました。

さらに海外の大型掲示板サイト『Reddit』の『スプラトゥーン』コミュニティでも、アキロゼの“借金”に関するトピックが立てられ話題に。世界的に見てもここまで沼にはまるプレイヤーは少ないのか、アキロゼに同情する声や、ランクシステムの改善を求める意見などが寄せられています。

一見“優しい世界”に見えるものの、実態は必ずしもそうではない…というのは、まるでVTuber界隈のよう。アキロゼはマイナスポイントを完済できるのでしょうか。

続いては、ラブライブ声優・指出毬亜にまつわる話題です。