『原神』新キャラはオタサーの姫!? ニィロウに女性ゲーマーからヘイト「女が嫌いな女」

『原神』新キャラはオタサーの姫!? ニィロウに女性ゲーマーからヘイト「女が嫌いな女」

『原神』新キャラはオタサーの姫!? ニィロウに女性ゲーマーからヘイト「女が嫌いな女」 (C)PIXTA

10月14日、大人気オープンワールドRPG『原神』において、新キャラクターの“ニィロウ”が実装された。しかし彼女の言動やキャラクター性などが、一部のプレイヤーの反感を買っているようで、「オタサーの姫」などと揶揄する声も上がっている。

ニィロウの女性人気が低すぎる!?

ニィロウは「ズバイルシアター」という劇場で大人気の踊り子で、純粋な優しい心を持つ女性キャラクター。いかにもRPGに登場する踊り子といった露出度の高い服装で、喋り方はおっとりとした印象だ。

天真爛漫なニィロウにメロメロになるユーザーも多いようで、SNSなどでは《絶対いい匂いするし、いい子すぎるだろ》《ニィロウちゃんがかわいすぎる》《ニィロウに誘惑されてる》《キャラのデザインはソシャゲで1番好きかもしれない》といった声が上がっている。

しかしその一方で、《男ウケ狙ったような媚びてる学のないオタサーの姫キャラが苦手》《ニィロウ、オタサーの姫でさらに嫌いになったぞ》《ニィロウは女が嫌いな女って感じ》《伝説任務やったけどオタサーの姫感ある》《ニィロウの伝説任務してるけど私の嫌いなタイプの女で草》といった辛辣な声も。とりわけ女性ユーザーを中心として、拒絶反応が上がっているという見方もあるようだ。

「オタサーの姫」キャラの系譜

「原神」は他のソーシャルゲームと違い、魅力的な男性キャラクターが数多く登場する。そのため女性人気が高いゲームと言われており、今年公開された海外サイトの記事によると、ユーザーの男女比は男性55%、女性45%というデータもある。

そんな中、ニィロウは設定やシナリオなどで女性ユーザーの反感を買ってしまったため、不評が殺到しているように見えるのだろう。

その一方、ニィロウが「オタサーの姫」と叩かれている状況を見て、『BLEACH』の“織姫現象”を思い出す人も。同作に登場する井上織姫は、“女性に嫌われるヒロイン”として高い知名度を誇る。

明るく優しい純真なヒロインなのだが、主人公たちの足手まといになるようなエピソードが描かれたこともあり、女性読者から嫌われていた。

他には『ポケットモンスター サン・ムーン』のリーリエなども、オタサーの姫キャラクターの系譜。男女両方に人気があるコンテンツにおいて、いわゆる“正統派ヒロイン”と呼ばれるキャラクターは、どうしても女性ユーザーから嫌われてしまうのかもしれない。

ニィロウに関してはむしろ「オタサーの姫」のレッテルを逆手にとり、あざとい魅力を振りまき続けても面白いかもしれない。

文=大上賢一

【画像】

Masson / PIXTA

【あわせて読みたい】