『HUNTER×HUNTER』連載再開で犠牲者が…今週の漫画・アニメニュースランキング

『HUNTER×HUNTER』連載再開で犠牲者が…今週の漫画・アニメニュースランキング

『HUNTER×HUNTER』連載再開で犠牲者が…今週の漫画・アニメニュースランキング (C)PIXTA

漫画・アニメ界隈は、今週もさまざまなトピックで世間を賑わせました。旬の話題をお届けする『まいじつエンタ』で、今週もっとも話題となった漫画・アニメニュースをご紹介します(10/20配信まで)。

1位 『HUNTER×HUNTER』連載再開で若手が犠牲に? ジャンプ注目作に打ち切り疑惑

『HUNTER×HUNTER』連載再開で若手が犠牲に? ジャンプ注目作に打ち切り疑惑

2位 『ONE PIECE』ロブ・ルッチの“ヒゲ”に伏線!? ルフィとの再戦に現実味…

『ONE PIECE』ロブ・ルッチの“ヒゲ”に伏線!? ルフィとの再戦に現実味…

3位 アニメ『ダイの大冒険』で最大最悪の原作改変…レオナ姫のポロリが消滅してしまう

アニメ『ダイの大冒険』で最大最悪の原作改変…レオナ姫のポロリが消滅してしまう

4位 『BLEACH』新アニメに“ジャンプおじさん”嫉妬…犠牲になった『マンキン』『封神演義』

『BLEACH』新アニメに“ジャンプおじさん”嫉妬…犠牲になった『マンキン』『封神演義』

5位  令和版『うる星やつら』コンプラ無視!?「産むんじゃなかった」発言など“昭和ノリ”を再現

令和版『うる星やつら』はコンプラ無視!?「産むんじゃなかった」発言など“昭和ノリ”を再現

『HUNTER×HUNTER』再開で打ち切り候補作品が…

今週もっとも話題になったのは、冨樫義博の『HUNTER×HUNTER』にまつわる記事でした。

10月24日に発売される『週刊少年ジャンプ』47号にて、「HUNTER×HUNTER」が連載再開することが明らかに。「ジャンプ」では掲載順が低いほど、読者アンケートの結果が悪く、打ち切りに近いと言われているのはご存じのことでしょう。10月11日発売の「ジャンプ」45号では、ここ最近ドベ2常連の『すごいスマホ』と『ALIENS AREA』がワースト1・2となりました。

いずれも打ち切りを危ぶまれているのですが、とくに危険を感じさせるのが「すごいスマホ」。同作は世界のすべてを検索できる“すごいスマホ”をめぐるサスペンスで、いよいよ主人公とラスボスキャラが正面衝突する展開を迎えています。

ここ最近の展開としては、“すマホ”の所有者たちが続々と姿を現し、主人公の味方となる魅力的なキャラクターたちも登場。ラスボスのバックボーンに関わる掘り下げもあり、物語がひときわ盛り上がってきたところでした。

その矢先に打ち切りの予感が迫ってきたことで、読者たちは落胆を隠せない様子。《すごいスマホ打ち切りの雰囲気だな 面白いのに残念》《面白いのに終わりそうなのなんで…アンケートちゃんと書いてるのに》といった声が相次いでいます。

その予感は的中し、10月17日発売の46号で「すごいスマホ」が、“いかにも打ち切り”な雰囲気で最終回を迎えることに…。

これから面白くなりそうな「すごいスマホ」が打ち切りになったことで、不満を漏らすファンも少なくありません。いっそ「HUNTER×HUNTER」掲載中だけバトンタッチで休載させる形にすれば、皆が幸せになれそうだったのですが…。

続いては、国民的漫画『ONE PIECE』についての話題です。