元祖アイドル声優・椎名へきるの現在は? 令和でも可愛さレジェンド級!

元祖アイドル声優・椎名へきるの現在は? 令和でも可愛さレジェンド級!

元祖アイドル声優・椎名へきるの現在は? 令和でも可愛さレジェンド級! (C)PIXTA

いわゆる“アイドル声優”の先駆者として知られる椎名へきるが、48歳になった今でもビジュアルが良すぎると話題に。同じく声優の新田恵海がツイッター上で椎名とのツーショットを公開し、現在の姿に注目が集まっている。

ハロウィンコスがまだまだ似合う!

椎名と新田は、10月22日に行われた『Non Fes Halloween Party Returns』の東京公演で共演。同イベントの舞台裏で撮影された椎名とのツーショット写真を、新田が自身のツイッターで公開した形だ。

そんなツーショット写真に写る椎名は、ハロウィンらしいカラフルな衣装に、黒い猫耳をつけたスタイル。久しぶりに椎名と会ったという新田も、《かわいすぎて、かわいすぎます》といった興奮気味なコメントを綴っていた。

また実際に「Non Fes Halloween Party Returns」を見た人などからも、《椎名へきるさん初めて顔を見たんだけど…なんなんですかあの美少女は》《椎名へきるさんって独特な発声というか滑舌だけどやっぱりかわいい》《椎名へきるさんカッコ良かったな。 ロックでかわいいのに強さがあって》といった声が。

もともと椎名はかなりの小顔であり童顔なので、よりフレッシュな印象が強くなるのかもしれない。

挑戦し続けるアイドル声優のパイオニア

いまや“アイドル声優”というあり方は当たり前のものとなっているが、その歴史を語る際には、椎名の功績を忘れることはできない。

彼女は声優で初の『日本武道館』コンサートを実現させ、『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)に出演した声優でもある。もしかしたら“椎名へきる”という存在が声優界にいなければ、本格的なアーティスト活動を行う声優は今よりずっと少なかったかもしれない。

なお、椎名は現在でもアーティスト活動を続けており、今年4月8日には約2年半振りとなる新曲『青空Highway』をデジタルリリース。そして直後の4月17日には、ワンマンライブ『椎名へきる LIVE~STARTING LEGEND 2022“R”~』を開催している。

昨年はアニメ『はたらく細胞BLACK』にマクロファージ役として出演するなど、声優としても活躍しつつ、武道館声優系VTuber・碧流として活動を始めるなど、新しいことにも挑戦していた。

VTuber・碧流に関しては、正直なところあまり盛り上がらず終了してしまった印象。とはいえ、今後もそのチャレンジ精神には期待したいところだ。

文=大上賢一

【画像】

Khosro / PIXTA

【あわせて読みたい】