『ラブライブ!スパスタ』声優の地上波進出に不満の声!?「またさゆが居ないじゃん」

『ラブライブ!スパスタ』声優の地上波進出に不満の声!?「またさゆが居ないじゃん」

『ラブライブ!スパスタ』声優の地上波進出に不満の声!?「またさゆが居ないじゃん」 (C)PIXTA

日本テレビ系の音楽番組『歌のシン・トップテン』に、『ラブライブ!スーパースター!!』発の声優ユニット『Liella!』が出演することが決定。しかし主人公ポジションの澁谷かのん役を演じる伊達さゆりが不在であることに、一部のファンからは不満の声が上がっている。

地上波番組出演が続々と決まるが…

「Liella!」はアニメ2期で合計9名になったのだが、発表された情報によると「歌のシン・トップテン」に出演するのは9名中5名。ペイトン尚未(平安名すみれ役)、岬なこ(嵐千砂都役)、青山なぎさ(葉月恋役)、鈴原希実(桜小路きな子役)、薮島朱音(米女メイ役)といったメンバーが番組に登場し、名曲のカバーなどを披露するようだ。

アニメ2期で加入した新入生組・鈴原と薮島を交えての地上波番組出演に、ファンからは、《出演おめでとうございます》《地上波出演でLiella!ちゃん達どんどん見つかってしまう》《どんな名曲がカバーされるのかとても楽しみ》といった喜びの声が上がっていた。

さらについ先日には、フジテレビ系の『芸能人が本気で考えた!ドッキリGP』でも、「Liella!」の出演が告知されたばかり。こちらには岬と青山の他に、Liyuu(唐可可役)、大熊和奏(若菜四季役)、絵森彩(鬼塚夏美役)といったメンバーで挑むようだ。

1人だけ取り残された主人公

立て続けに地上波TV番組への出演が決まったことで、ファンの中には《MステにもLiellaちゃんを出してほしい》といった、さらなる飛躍を期待する声も。もし『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)への出演が本当に叶えば、「ラブライブ!」シリーズ発の声優ユニットとしては、『μ’s』以来の快挙ということになる。

しかし「Liella!」の活躍に喜ぶファンが多い一方で、どうしても気になってしまうのが伊達の不在。「歌のシン・トップテン」と「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」の2番組を合わせると、合計8名のメンバーが出演しているのだが、なぜか主人公を演じた伊達だけが、どちらの番組にも出ていないのだ。

これにネット上では、《またさゆが居ないじゃん》《伊達ちゃん…どうして…》《マジで何で伊達出ないんだろ?》《さゆ出せよ》といった声が。とくに伊達が演じる澁谷かのんは“歌が上手い”という設定なので、音楽番組である「歌のシン・トップテン」への起用がなかったことに、ファンはご立腹のようだった。

中には《もっとビッグなステージに取っておきたいんだろう》といった前向きな解釈をする人もいるようだが、果たして…。単純に「スケジュールの都合で出れなかった」などの理由であれば良いのだが。

文=大上賢一

【画像】

kohanova / PIXTA

【あわせて読みたい】