『ホロライブ』界隈で「冷めチキ騒動」に注目が…今週のVTuber&声優ニュースランキング

『ホロライブ』界隈で「冷めチキ騒動」に注目が…今週のVTuber&声優ニュースランキング

『ホロライブ』界隈で「冷めチキ騒動」に注目が…今週のVTuber&声優ニュースランキング (C)PIXTA

今週も声優&VTuber界隈が、大きな注目を集めました。旬の話題をお届けする『まいじつエンタ』で、今週もっとも話題になった声優&VTuberニュースをご紹介します(11/10配信まで)。

1位 『ホロライブ』VTuberがクリスマスの予定に言及!「冷めチキ騒動」再来に怯えるファン

『ホロライブ』VTuberがクリスマスの予定に言及!「冷めチキ騒動」再来に怯えるファン

2位 『ラブライブ!スパスタ』声優の地上波進出に不満の声!?「またさゆが居ないじゃん」

『ラブライブ!スパスタ』声優の地上波進出に不満の声!?「またさゆが居ないじゃん」

3位 デカすぎる『ウマ娘』声優たち…新加入の元モデル・春川芽生ですら3番手

デカすぎる『ウマ娘』声優たち…新加入の元モデル・春川芽生ですら3番手

4位 元祖アイドル声優・田村ゆかりにガッカリ声…高市早苗議員への「いいね」が発覚

元祖アイドル声優・田村ゆかりにガッカリ声…高市早苗議員への「いいね」が発覚

5位 『にじさんじ』海外ユニットをめぐりファン猛反発!「Luxiem」の“読み方”でひと悶着

『にじさんじ』海外ユニットをめぐりファン猛反発!「Luxiem」の“読み方”でひと悶着

「冷めたチキン騒動」のトラウマ再燃?

今週もっとも話題になったのは『ホロライブ』所属の人気VTuberラプラス・ダークネスにまつわる記事でした。

彼女が今年のクリスマスのスケジュールについて言及。配信をするかどうか迷っているような発言に、「冷めたチキン騒動」の再来を危惧するファンも出てしまったようです。

「冷めたチキン騒動」がどのようなものだったかというと、昨年のクリスマスイブに「ホロライブ」の兎田ぺこらが配信を予定していたのですが、直前になってキャンセルに。クリスマスデートをすっぽかされたような気分になったファンが続出し、「配信見ながら食べようと思ってたチキンが冷めちゃった」という名言(?)が生み出されました。

そして先日ラプラス・ダークネスが、自身のツイッターで《クリスマス逆張りして配信しなかったらどうする?W》とツイート。これにファンからは悲しみの声が寄せられていました。

本気で悲しんでいるというよりは、「冷めたチキン騒動」をネタにする雰囲気も感じられますが、《事前にネタっぽく言っといて、ほんとは当日彼氏とイチャイチャしたいだけなんじゃないの》と長文でお気持ちするファンが現れたこともあり、事態は混迷を極めることに。

その後もラプラスは立て続けに、《逆張りの逆張りで配信したらおもろい》《いや逆に配信しねえわ》《いやするかもしれないいや》といったツイートを連投。ファンもその都度リプライで反応しており、手のひらで転がされていた印象です。

さらにラプラスはYouTubeチャンネルにて、「やるかやらないかギャンブル」という配信の枠を作成。公開予定日はクリスマスの日付になっており、徹底的に“聖夜に配信するかどうか”をネタにする構えのようです。

どこまで本気で男の影に怯えているファンがいるのかは分かりませんが、すでに配信者たちの間では「クリスマスの動向を監視されること」が共通見解として出来上がりつつあるのでしょう。

ただ、そんな騒動の当事者である兎田ぺこらは、最近のコラボ配信で「今年はチキンを温めようと思ってる」と宣言。ファンたちの不安に陥りやすい心理をすっかり理解したようなので、悲劇の再来は避けられそうです。

続いては、『ラブライブ!』声優にまつわる話題です。