『ガッシュ』続編ついに“無敵のフォルゴレ”登場「カバさんは強いんだぞ!!」にファン涙…

『ガッシュ』続編ついに“無敵のフォルゴレ”登場「カバさんは強いんだぞ!!」にファン涙…

『ガッシュ』続編ついに“無敵のフォルゴレ”登場「カバさんは強いんだぞ!!」にファン涙… (C)PIXTA

大人気バトル漫画の続編『金色のガッシュ!! 2』に、あのスーパースター、パルコ・フォルゴレが帰ってきた。11月14日に公開された第8話では、キャンチョメ&フォルゴレの名コンビが揃うことになり、ファンたちを歓喜させている。

※『ガッシュ2』最新話の内容に触れています

同作の舞台は、「魔界の王」を決める戦いから約15年後の世界。謎の「敵」によって魔界が壊滅させられてしまい、ガッシュは助けを求めて人間界へとやってきた。

最新話では「敵」の襲撃を逃れ、人間界に逃げ延びていたキャンチョメと、その弟のコンソメが登場。コンソメを守ろうと1人で遁走するキャンチョメに、追手が襲いかかる。しかしそこに颯爽と登場したフォルゴレが、「敵」の攻撃を受け止めるのだった──。

フォルゴレといえば、『金色のガッシュ!!』で圧倒的な人気を誇ったキャラクター。何度倒してもゾンビのように蘇ってくる、通称“無敵フォルゴレ”としてもお馴染みだ。

最新話でも、その無敵っぷりを遺憾なく発揮。人間でありながら、身体強化呪文「ドルク」による攻撃を生身で受け止めた上、さらに反撃まで行っている。

あらためてとんでもないと言わざるを得ないフォルゴレの肉体強度に、読者たちは《ドルクを素手で受け止めるフォルゴレ強すぎwww》《フォルゴレ、人間やめてない?》《フォルゴレ強すぎて草》と大きな反響が巻き起こっていた。

ファンの記憶に眠る名台詞がふたたび

元々フォルゴレの不死身描写については、たんなるギャグ要素だと思われていた節がある。しかし前作「金色のガッシュ!!」最終盤で、かつてのフォルゴレが荒くれ者だったことが発覚し、肉体強度にも説得力が与えられることになった。

今のフォルゴレは愉快なコメディスターとして振り切っているが、それは“カバのように、小鳥が寄ってくる人生を送りたい”と一念発起した結果。「カバさんは強いんだぜ…子供を守る時は特に強い!! ライオンだって倒しちまうんだぜ!!」という発言は、作品を代表する名台詞ともなっている。

ちなみに今回のエピソードでは、フォルゴレが「カバさんは強いんだぞ!!」と、かつての名台詞を思い起こさせる言葉を発するシーンもあり、《最高に泣ける》《本当にフォルゴレはかっこいい》《フォルゴレはいつだってカバさんなんだな…》と感動を呼んでいた。

前作の大人気コンビが復活し、ますます盛り上がる『ガッシュ2』。ティオやブラゴといった魔物たちの登場にも期待したいところだ。

文=Tら

【画像】

Benzoix / PIXTA

【あわせて読みたい】