やっぱり櫻井孝宏の妻だった?『デレステ』声優交代で藤村歩をめぐるウワサ再燃

やっぱり櫻井孝宏の妻だった?『デレステ』声優交代で藤村歩をめぐるウワサ再燃

やっぱり櫻井孝宏の妻だった?『デレステ』声優交代で藤村歩をめぐるウワサ再燃 (C)PIXTA

11月28日、ゲームアプリ『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』(デレステ)において、トレーナー役の声優変更が発表された。これに関連して、人気声優・櫻井孝宏の妻をめぐるウワサが再燃しているのだという。

なぜこのタイミングで声優変更?

以前から「シンデレラガールズ」シリーズには、主にアイドルを強化するための育成アイテムとして、女性トレーナーが登場している。正確には「ルーキートレーナー」「トレーナー」「ベテラントレーナー」「マスタートレーナー」の4人が存在しており、その全てを現在休業中の声優・藤村歩が演じてきた。

この度の発表によると、そんなトレーナーたちの担当声優が佐倉綾音に変更されるとのこと。キャスト交代自体は業界でも珍しいことではないが、気になるのは“変更が遅すぎる”点だ。

藤村が無期限での休業を発表したのは、2019年。彼女は他にも『グランブルーファンタジー』や『ストリートファイター』シリーズなど、さまざまな人気ゲームに出演していたが、いずれもすでに後任の声優へとバトンが渡されている。

「デレステ」のトレーナーは、新規ボイスがなくても不自然ではないキャラクターではある。しかしではなぜ、今さらキャストを変更する必要があったのか。その理由として、今年世間を騒がせた櫻井孝宏の不倫スキャンダルの影響を指摘する人もいるようだ。

不倫報道のとばっちりを受けた藤村歩

今年10月に『文春オンライン』が伝えた櫻井の不倫報道。この記事で櫻井が既婚者だったことが明らかになり、その上で妻とは別の女性と10年以上にわたって交際していたことも報じられていた。

そんな不倫報道の裏で密かに囁かれていたのが、櫻井の妻が藤村であるという説。「週刊文春」では名前が伏せられていたが、櫻井の妻とされる人物の写真や情報について、藤村と似ているといったウワサが流れたのだ。

最近は若干風化しつつあった櫻井の本妻疑惑だが、このタイミングでの「シンデレラガールズ」声優変更で再燃。SNSなどでは、《藤村歩がこのタイミングでデレのトレーナー役を降りるってもうこれ答え合わせじゃん》《藤村歩さん声優本格引退ってこと? 櫻井孝宏の嫁だからか? バンナムに干された?》《復帰するんかと思ったのに…役の声優バトンタッチするん…そして櫻井孝宏の嫁らしいと知って…なにも言えない》《櫻井孝宏の奥さまが藤村歩さんだって言われてるけど、もう声優復帰されないのかな》といった憶測が書き込まれていた。

真偽のほどは不明だが、藤村にとってはとんだ巻き込まれ事故。そもそも櫻井の不倫騒動が表沙汰にならなければ、こんな悲劇は生まれなかったかもしれない…。

文=大上賢一

【画像】

Khosro / PIXTA

【あわせて読みたい】