元プロゲーマー“空気読み”失敗で炎上!“スト鯖ARK”関優太・スタンミとのプロレス失敗…

元プロゲーマー“空気読み”失敗で炎上!“スト鯖ARK”関優太・スタンミとのプロレス失敗…

元プロゲーマー“空気読み”失敗で炎上!“スト鯖ARK”関優太・スタンミとのプロレス失敗… (C)PIXTA

11月25日より開催されている『ARK:Survival Evolved』の配信者企画にて、炎上騒動が発生。『FENNEL』所属ストリーマーで、元プロゲーマーのmittiii(みっちー)が、“空気読み”に失敗してしまったようだ。

プロレス不成立でファン大荒れ

通称『スト鯖ARK』と呼ばれる今回の企画には、数々の人気ストリーマーやVTuberたちが参加。全員が同じサーバーでオープンワールドを楽しむという趣向で、普段は見られないほぼ初対面の絡みなども少なくなかった。

そんな中、ひょんなことから有名ストリーマーの“StylishNoob”こと関優太とスタンミがプロレスを開始。日時を決め、いわゆるレイド戦を行うことになった。人気者同士の対決というイベントに、期待感が高まっていたことは言うまでもない。

しかしそこで、第三者として現れたmittiiiが両陣営に横槍を入れる展開へ。一応、関優太とスタンミが乗っかる形で戦闘を行ったものの、イマイチ盛り上がらなかったようだ。

そのため、元凶となったmittiiiの水差し行為に、一部の視聴者は大激怒。《みっちー追放してくれ》《そりゃ燃えるべくして燃える プロレスにすらなってないしただただ寒い》《ただ邪魔して盛り下げただけやったなー》《空気読み失敗、乙です》といった批判が起きてしまった。

ゲームのいざこざで誹謗中傷にまで発展

『スト鯖ARK』では普段仲がいいわけでもない配信者が集まり、その時の状況に応じて即興劇のようにドラマを作り上げていくのが醍醐味。しかしそれは裏を返せば、視聴者を楽しませる“空気読み”をつねに強いられるということでもある。

mittiiiが叩かれてしまったのも、そうした撮れ高作りに失敗したことが原因。ルールや規約に違反していたわけではないので、目くじらを立てて批判するのもおかしな話だが…。

ちなみに、mittiiiは12月3日に行われるオフラインイベントに出席予定だったが、突如取りやめになったことを報告していた。理由は“諸事情”と説明されているが、今回の件でなんらかの脅迫めいたメッセージを受け取っていたのかもしれない。

公平を期して説明しておくと、mittiiiは配信上でアンチが押し寄せた際、《君たち一生癌だからな。あんまコメントすんのやめとき》と煽り返していたため、一部視聴者はヒートアップが止まらないのかもしれない。

とはいえ、たかがゲーム内のプロレスでこれほどの事態になるとは、想像できなかった人も多いのではないだろうか…。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

master1305 / PIXTA

【あわせて読みたい】