『スプラ3』はオワコン間近? 最新フェスも“覇権ブキ”変わらず「過去一で環境ひどい」

『スプラ3』はオワコン間近? 最新フェスも“覇権ブキ”変わらず「過去一で環境ひどい」

『スプラ3』はオワコン間近? 最新フェスも“覇権ブキ”変わらず「過去一で環境ひどい」 (C)PIXTA

ニンテンドースイッチの人気オンラインゲーム『スプラトゥーン3』に、プレイヤーからの不満が溜まっている。以前からゲームバランスの調整不足が指摘されていたが、今年1月に行われた最新のフェスで、ますますその認識が加速したのだ。

シャプマ&スクスロ2強時代

同作は、オンラインで4対4のバトルを楽しめるTPSゲーム。定期的に、プレイヤーたちが3つの勢力に分かれてチームバトルをする「フェス」が実施されている。

そして1月7日から9日にかけて、第3回目となるフェスが開催。「好みの味」をお題に、各勢力がしのぎを削るバトルが繰り広げられた。

一時はアクセス集中で通信が不安定になるほどの盛り上がりを見せた、今回のフェス。しかし終了後に発表された「フェス100ケツ」のデータを見てみると、やはりブキ環境の偏りは歴然としている。

上位100位までのランカーが使用していたブキは、「シャープマーカー」(シャプマ)が圧倒的多数。各陣営で4割近い使用率となっていた。

また「スクリュースロッシャー」(スクスロ)の使用率も高く、各陣営で2割程度。つまり、そのほかのブキはすべて合計しても4割以下の使用率ということになる。

改善されない環境に嘆き

あまりに偏ったブキ環境に、SNSでは《スクスロとシャプマしかいなくてマジでおもんないスプラ3》《シャプマが50%とか環境やばすぎんな》《シャプマとスクスロ多すぎて ほんとになんだかなぁって感じ》といった不満の声が続出。

また、この環境は以前から一向に変わっていないため、《発売されてから環境ほとんど変わってないんだけど》《スプラずっとやっとるけど今が過去一で環境ひどいと思う》と、堪忍袋の緒が切れそうなプレイヤーもいるようだ。

多くのオンラインFPSゲームでは、性能が抜きん出ているブキはすぐに弱体化されるもの。「スプラトゥーン」の過去シリーズでも、ブキの調整は頻繁に行われていた。

「スプラ3」でも、しばしばアップデートが行われているものの、そのペースは速いとはいえない。しかも「シャプマ」と「スクスロ」に関しては、前々回のフェスから猛威を振るっているため、3カ月以上環境が変わっていないことになる。

プレイヤー離れが進む前に、環境が改善されるといいのだが…。

文=野木

【画像】

Boszy Artis / PIXTA

【あわせて読みたい】