既婚声優・花澤香菜はまだイケるのか…“花澤尽くし”アニメ『久保さんは僕を許さない』の挑戦

既婚声優・花澤香菜はまだイケるのか…“花澤尽くし”アニメ『久保さんは僕を許さない』の挑戦

既婚声優・花澤香菜はまだイケるのか…“花澤尽くし”アニメ『久保さんは僕を許さない』の挑戦 (C)PIXTA

2023年冬アニメ『久保さんは僕を許さない』の放送が、1月10日よりスタート。タイトルからも分かるように、同作の魅力は“久保さん”こと久保渚咲に集約されている。そしてそんな彼女を演じるのは、今年で声優デビュー20周年を迎える花澤香菜だ。

ヒロインが重要な高木さん系作品だが…

「久保さんは僕を許さない」は、『週刊ヤングジャンプ』で連載中の同名コミックを原作としたアニメ。人より存在感がない“モブ男子”の主人公・白石純太と、彼にいつも話しかけるヒロイン女子・久保さんの甘酸っぱいやりとりを描いた思春期スイートコメディだ。

『からかい上手の高木さん』の系譜のいわゆる“高木さん系”作品で、地味な男子がかわいい女子に絡まれる物語。この手の作品で重要なのは、やはりヒロインの魅力なので、アニメ化の成功は主演女性声優にかかっているだろう。

そこで久保さん役に抜擢された花澤は、数多くのヒロインを演じてきた大人気声優。しかし第一線のアイドル声優というわけではなく、最近は“母親役”を演じることも多い。

33歳でおまけに既婚者の声優を高木さん系作品のヒロインに据えるのは、ちょっとした挑戦のようにも思えるが、果たして…。

王道ヒロイン声優としてまだまだ現役!

主演どころか、主題歌まで担当する“花澤尽くし”のアニメだが、今のところSNS上の評判は上々。

《花澤香菜は正義だった》《久保さんのCVが花澤香菜さんなのは解釈一致すぎ》《ざーさんの久保さんくっそかわいいやんけ!》《久保さんのCVざーさんにした人一生褒め称える》《ざーさんの王道ヒロインが強すぎて強い》といった声が多く、まだまだヒロイン力は健在のようだ。

ちなみに他の高木さん系作品の主演声優を見てみると、まず「からかい上手の高木さん」で高木さんを演じたのは高橋李依で、現在28歳。『宇崎ちゃんは遊びたい!』の宇崎ちゃん役が33歳の大空直美で、『イジらないで、長瀞さん』の長瀞さんは、31歳の上坂すみれが演じていた。

メインヒロインの配役が重要な高木さん系ならではの傾向なのか、実際には旬のアイドル声優よりも、経験豊富な実力派が抜擢されやすいのかもしれない。

そう考えると花澤が高木さん系作品でヒロインを演じるのは、妥当なキャスティングなのだろうか。まだまだ現役で女子高生役を演じられるようなので、今後の活躍にも期待したい。

文=大上賢一

【画像】

LustreArt / PIXTA

【あわせて読みたい】