成海瑠奈が奇跡の復活!?『シャニマス』公式ツイッターが“なんとかならない”大失態

成海瑠奈が奇跡の復活!?『シャニマス』公式ツイッターが“なんとかならない”大失態

成海瑠奈が奇跡の復活!?『シャニマス』公式ツイッターが“なんとかならない”大失態 (C)PIXTA

去る1月16日は、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(以下、シャニマス)のキャラクター・三峰結華の誕生日。ネット上がお祝いムードに包まれるなか、元声優・成海瑠奈が“奇跡の復活”を遂げ、大きな注目を集めたようだ。

二度と聞けないはずだったボイスが復活

問題となっているのは、『シャニマス』運営による誕生日祝福ツイート。三峰結華の楽曲を使った動画が投稿されたのだが、そこで使用されていたのは“元担当声優”の歌声だった。

当初三峰結華のキャラクターボイスを担当していたのは、「なんとかなるなる なるみるな」のキャッチコピーでお馴染みの成海瑠奈。2021年、ゲーム実況者のもこう氏と交際関係にあること、そして同時に別の男性と浮気していたという情報が広まってしまい、現在は引退している。

その後、三峰結華役は後任の声優・希水しおへキャスト変更されることに。しかし今回の動画では、なぜか公式が誤って“成海バージョン”の音源を使ってしまったようだ。

ツイートが投稿されると、「シャニマス」界隈の人々は《運営さん…。これ成海瑠奈のVer.っすよ?》《三峰の誕生日祝うのはいいんだけど音源がCV成海のほうじゃねえか!》《誰も気づかなかったのか》と騒然としていた。

謝罪&差し替えするも…

その後、「シャニマス」運営は動画に誤りがあったことを認めつつ、《この度は皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます》と謝罪。そして、“正しい音源”を使用した誕生日ツイートを再投稿している。

また、「シャニマス」運営は過去にもアイドルの誕生日にミスをしたことが。芹沢あさひの2022年誕生日動画にて、アイドルからのメッセージとして、前年と同じ文章が表示されていたのだ。

よりによって一番大切なアイドルの誕生日に、ミスを繰り返している公式ツイッター。ファンからは《またか…》《失礼だろ、舐めた仕事しすぎ》《仕事が雑すぎる》といったツッコミの声も上がっている。

ただ、一瞬とはいえ成海バージョンの三峰結華と再会できたことで、《ちょっとうれしいハプニング》と喜ぶ人も。“奇跡の復活”は、良くも悪くもファンの記憶に残ったことだろう。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Benzoix / PIXTA

【あわせて読みたい】