
清楚系ラブライブ声優が舞台出演! 俳優と急接近する可能性に「さゆ…嘘だよな…」 (C)PIXTA
『ラブライブ!スーパースター!!』の主人公・澁谷かのん役に抜擢され、一躍有名になった声優の伊達さゆり。多方面に活躍の幅を広げるなか、舞台への出演も明らかとなったのだが、なぜか一部のファンたちは難色を示しているようだ。
【関連】人気声優・山崎はるかライブで結婚披露宴!「前代未聞」「オタクは試されているのか?」 ほか
“推し”の舞台出演を嘆くファンたち
伊達が出演するのは、パフォーマンスユニットTWT による第12回公演『SANADA XI(サナダイレブン)』。戦国武将・真田幸村をテーマにした舞台で、6月9日から18日にかけて吉祥寺シアターにて公演が行われる予定だ。
公式ツイートによると、伊達は6月12日から14日の公演に出演し、「哀しい姫と可笑しい娘の二役」を演じるという。
声優業だけでなく舞台にも挑む伊達に、ファンからは《ご出演おめでとうございます!》《どんなお芝居なのか楽しみです》といったエールが続々と寄せられている。
【お知らせ🌷】
パフォーマンスユニットTWT 第12回公演
『SANADA Ⅺ( #サナダイレブン )』
6月12〜14日の公演に出演させて頂きます!✨二役に挑戦させていただきます!🙇♀️
お芝居ドキドキ。詳細は公式HP、Twitterをチェックしてみて下さいね!https://t.co/SmK3OULWYo@pafTWT https://t.co/oTpUFWpQ09
— 伊達さゆり (@SayuriDate) April 14, 2023
しかしその一方で、伊達の舞台出演を危惧するファンも少なくない。公開されている出演者リストに、多数の男性陣の名前が記されているからだ。
そもそもラブライブ声優は男性と共演する機会が多くないこともあり、免疫のない人からは《さゆ…嘘だよな…》《頼むさゆ、行かないでくれ》《終わりだよ》《舞台はなぁ…推しには正直行って欲しくない感じはあるよね》《さゆが舞台俳優と会話するだけで相当キツい》などの悲鳴が上がっている。
都会の絵の具に染まっていく清楚系声優
一見過剰にも感じられる声優ファンたちの反応だが、舞台俳優との接触が警戒されることに、理由がないわけではない。
アイドル界隈では、舞台はロマンスのきっかけとして有名。『AKB48』や『乃木坂46』のメンバーなど、数々のアイドルが舞台で共演した相手と恋愛関係に発展してきた。その理由としては、長時間の共演というだけでなく、出演者たちでグループLINEを作ることで連絡先を交換しやすいことも挙げられている。
また、声優ファンの間では、そもそも舞台俳優への警戒心が高まっている可能性が高い。昨年12月には人気アイドル声優・伊藤美来が、奥谷知弘との熱愛を報じられたことが話題を呼んだばかりだ。
奥谷は『あんさんぶるスターズ!オン・ステージ』への出演歴をもち、いわゆる2.5次元俳優としても知られている。2人が知り合うきっかけは舞台ではなかったものの、舞台俳優への偏見を加速させる出来事だったことは間違いない。
もともと伊達は、宮城から上京した若手声優で、素朴かつ清楚なイメージを売りにしてきた。前髪をオタクたちが苦手とする“すかすか前髪”ことシースルーバングに変えた際には、《東京に染まってしまった》と界隈がザワついたほどだ。
もしそんな彼女に万が一のことがあれば、ファンのショックは計り知れないだろう。何事もなく公演が終わることを祈りたいが…。
文=「まいじつエンタ」編集部
【画像】
Koldunova / PIXTA