
「モチコロ-もっちボール チーズ-」「ふわサクボール」「サックルトン コーンポタージュ」(ローソン)
コンビニの食品はどれもコスパがよく、おいしいものばかり。毎週さまざまな新商品が発売され、舌の肥えた食通たちをうならせている。本稿ではそんな〝コンビニグルメ〟の中から選りすぐりの商品をピックアップし、魅力をお伝えしていこう。
今回ピックアップしたのは、12月1日にローソンから発売された『モチコロ-もっちボール チーズ-』『ふわサクボール』『サックルトン コーンポタージュ』。ふわふわ・サクサク・もちもち…未体験の食感を楽しめる3商品を食べ比べていく。
生地よりもチーズがもっちもち!?

「モチコロ-もっちボール チーズ-」(ローソン)
「モチコロ-もっちボール チーズ-」は、もっちりとした食感が特徴のひと口サイズスイーツ。パッケージを開けるとチーズと塩の香りが鼻腔を刺激してきて、〝甘いだけ〟のスイーツでないことが窺える。
半分に割って中を確認してみると、チーズの異常な〝伸び〟にびっくり…!「コンビニスイーツでこんなに本格的なチーズが楽しめるのか!」と、食べる前からテンションが上がってしまった。
半分をパクっと食べてみると、意外に生地はもちもちしていない…。「どこがもちもち食感なんだろう?」と考えていると、急にぐにゅっとチーズの食感が感じられた。どうやら同商品は、生地よりチーズの方がもっちもちな食感らしい。
表面にはチーズのパウダーが掛かっており、中のチーズ部分ではレモンの爽やかな風味とレアチーズのようななめらか食感が感じられる。舌が肥えたチーズマニアにこそ食べてみてほしい一品だ。
チョコクリームにはある仕掛けが…?
続いて食べていくのは、チョコクリームをシュー生地で包んだ菓子パン「ふわサクボール」。他の2商品と比べると見た目から味が想像しやすいが、“食感”は未知数だ。

「ふわサクボール」(ローソン)
まず半分に割って中身を確認してみると、生地の中心部分にチョコクリームがぎっしり入っている。生地にはシュー生地を使用しているようで、「ふわふわの食感はこの部分かな?」と食べる前から想像が膨らんでしまう。
だが商品名にも入っている「サク」部分がどうしても分からない…。食べて確かめてみることにしよう。