ファミチキ&ポケチキ新商品を食べてみた! 衣の中のとろ~りチーズがたまらない…

「クワトロチーズインファミチキ」、「トリプルチーズインポケチキ」(ファミリーマート)

温かくて美味しい軽食が気軽に食べられるとあって、大人気のホットスナック。コンビニへ寄って、ついつい買ってしまう人も多いだろう。そんなホットスナックの王とも言える『ファミリーマート』の『ファミチキ』に、新しい味が登場したようだ!

本稿で実食していくのは、「ファミリーマート」から新発売された『クワトロチーズインファミチキ』と『トリプルチーズインポケチキ』のコンビ。中にチーズが入った贅沢なホットスナックは、どれほどの魅力を秘めているのか…。食べる前から期待が高まってしまう。

サクサク衣とジューシーチキンがチーズを引き立てる!

「クワトロチーズインファミチキ」(ファミリーマート)

今までにも『ファミチキ』は、『BBQ味』や『刺激のブラックペッパー』、『ポケチキ』は『もんじゃ味』や『バター醤油味』など、さまざまな限定商品が発売されてきた。今回のチーズコンビも予告の時点から注目度が高く、《チーズ天国じゃん! どっちも食べたい~!》《え、チーズインは最高すぎる、両方とも買い決定!》《チーズのとろとろを早く食べたいんですが…!》といった声が続出していたようだ。早速、その味わいをチェックしていこう。

先にいただくのは、お馴染みの袋に入った「クワトロチーズインファミチキ」。大きさは直径10cm、厚さは2cmほどで、普通のファミチキと変わらない印象を受ける。かじりついてみると「ザクっ」という音とともに、ジューシーなお肉が登場。いつも食べているファミチキよりも、やや衣がザクザクしているようで、ジューシー&肉厚なお肉との相性が抜群だ。

ひと口ではチーズが入っているゾーンまで到達しなかったので、包丁で半分に割って中身を覗き見。するとチーズがじゅわっと溢れ出てきて、大容量のチーズが確認できた。チーズにはチェダー、ゴーダ、モッツァレラ、パルメザンの4種類が使用されており、香りはちょっぴりクセのあるゴーダチーズの存在を確認できる。

チーズ部分に豪快にかぶりついてみると、チーズが口の中になだれ込んできてひと口でかなりの満足感。衣がザクザクしている上、チーズの濃厚すぎるテイストが〝ファミチキ欲〟を満たしてくれる。

チーズの存在感は、味だけで判断するとモッツァレラが一番強い印象。ゴーダの風味はあまりなく、苦手な人でも食べられそう。

またファミチキにチーズが入っているので、インスタグラムでハッシュタグが作られている『ファミチキアレンジ』の幅も広がりそうな予感。バンズに挟んだ『ファミチキバーガー』や、カレーに投入した『ファミチキカレー』、たまごサンドにインした『ファミチキサンド』といったアレンジが投稿されているが、チーズ要素をプラスしたい時は同商品を使ってみてもいいかもしれない。