SNSで4.4万“いいね”を獲得!『ミスターチーズケーキ』のコンビニアイスがおいしすぎた件

「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」、「ミスターチーズケーキ カカオラズベリー」(セブン−イレブン)

チーズ好きの間では誰もが知っていると言っても過言ではない、超人気ブランド『Mr. CHEESECAKE(ミスターチーズケーキ)』。人気すぎるが故に、なかなか商品が手に入らないことでも有名だ。ところが12月22日に『セブン−イレブン』とコラボを果たし、お手軽なコンビニアイスとなったようだ…。

コラボ商品の名前は、『ミスターチーズケーキ アイスクリーム』と『ミスターチーズケーキ カカオラズベリー』。〝人生最高のチーズケーキ〟と称される「Mr. CHEESECAKE」の実力はいかほどなのか、張りきってレビューしていこう。

予告ツイートが4.4万「いいね」の大騒ぎに!

「Mr. CHEESECAKE」とセブン−イレブンのコラボが発表されたのは、12月14日のこと。公式ツイッターによってコラボが告知されると、たちまちチーズ好きの間で話題を呼び、4.4万件を超える「いいね」を獲得。《一度食べてみたかった! 発売日までに冷凍庫空けときます!!》《こんな低価格で売っていいの…? 倍の値段でも買うくらい期待度高い》《セブンとコラボ!? 気が済むまで食べまくる!》といった反響が続出していた。

「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」(セブン−イレブン)

前置きはこれくらいにして、2つの商品を心ゆくまで楽しむとしよう。先にいただくのはカップ型の「ミスターチーズケーキ アイスクリーム」。手のひらサイズのカップアイスは、フタをあけると真っ白なビジュアルがお出迎え。ところどころにつぶつぶとした何かが入っている。

スプーンを刺してひと口分すくってみると、予想よりもふんわりとした食感。そのまま食べると「あれ、これって本当にアイスクリームだっけ?」と脳がバグってしまうほど濃厚&クリーミーな口当たりにびっくり! たしかにアイスではあるものの、チーズの濃厚さが桁違いで、ケーキそのものを頬張っているような感覚に。

アイスの中にはクッキー生地が入っており、キャラメル感や香ばしさをぐっと引き立てていた。濃厚なのに後味はスッキリ、アイスなのに味わいはチーズケーキ…なんとも摩訶不思議な味わいだ。