かわいすぎるセラムン汁!『セーラームーン』カフェモカを世代ど真ん中が味わってみた

「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』乙女のほんのりビターカフェモカ」(ローソン)

『おジャ魔女どれみ』や『美少女戦士セーラームーン』などのアニメを現役で見ていた人たちは、現在では20代から30代に差し掛かっている世代。社会の中で忙しく働く中で、キラキラと輝くファンタジーの世界を懐かしく思う日もあるのではないだろうか…。

本稿ではそんなオトナ女子たちに、ぜひとも知っていただきたいコラボグルメをピックアップ。コンビニで手軽に手に入る商品で、幼少期に抱いた気持ちを思い出そう!

ローソンとセーラームーンの素敵コラボ!

ローソンが1月5日にコラボしたのは、ここ最近リバイバルブームが巻き起こっている「美少女戦士セーラームーン」。昨年8月に行われたコラボ第一弾では『乙女のカフェモカ』が発売され、セーラーマーキュリーやセーラーヴィーナスといったキャラクターのパッケージによって話題を呼んでいた。

第二弾となる「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』乙女のほんのりビターカフェモカ」は、パッケージをリニューアルして再登場。以前購入できなかった人や、推しキャラがいる人から注目を集めており、ネット上で《今回こそはカフェモカ全制覇を狙う!》《かわいすぎるセラムン汁、発売日を待ち望んでいました!》《今回のシークレットは誰なんだろう…》と期待の声が続出している。

私もセーラームーン世代ど真ん中なのでワクワクしながらローソンに向かうと、なんと一軒目で全種類制覇に成功!  帰宅する前からそのビジュアルにワクワクが止まらない。

コラボ商品は全部で6種類のパッケージデザインとなっており、そのうち1つはシークレット枠。デザインを1つずつキャラクターと照らし合わせていくと、写真の左上からエターナルセーラームーン・セーラーネプチューン・セーラープルート・セーラーサターン・セーラーウラヌス、そしてシークレットにタキシード仮面。やはりコスチュームのかわいさと、再現度の高さが素晴らしすぎる…! どうにかして保存しておけないか考え込んでしまう。

飲んでみると、ネーミングの通りビターな味わいのカフェモカが喉を潤してくれる。しかし苦みが強すぎるわけではないので、小さなお子さんでも難なく飲めそう。セーラームーンを鑑賞しながら娘とカフェモカを楽しむ…なんてこともできるだろう。

からあげクンともコラボが実現!

「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』からあげクン クリスタルソルト味(旨みうす塩味) 5個入」(ローソン)

カフェモカのキュートすぎるパッケージにばかり目が行ってしまうが、実はローソンの人気商品・からあげクンとのコラボ商品も登場している。カフェモカと同日に発売された「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』からあげクン クリスタルソルト味」は、コラボオリジナルの味付けが特徴だ。

早速ひと口食べてみると、さっぱりとした塩味が口の中一杯に広がってくる。肉質は安定してやわらかく、塩味も強すぎないので塩分が気になる人でも食べやすいはず。味はもちろんだが、タキシード仮面に扮したからあげクンやセーラームーンのシルエットが美しすぎるので、パッケージ目当てで購入してみてもいいかもしれない。

今回取り上げた商品

「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』乙女のほんのりビターカフェモカ」(ローソン)……135kcal
「劇場版『美少女戦士セーラームーンEternal』からあげクン クリスタルソルト味(旨みうす塩味) 5個入」(ローソン)……238kcal

さまざまな場所でコラボが行われ、セーラームーン旋風が巻き起こっている現在。1月8日には25年ぶりの新作映画『美少女戦士セーラームーンEternal』が公開されるため、コラボ商品を購入して気持ちを高めておこう!
※商品は地域や店舗によって取り扱いがない場合があります。

文=彅野アン
写真=彅野アン(まいじつエンタ)

【あわせて読みたい】