ファミマの『ホットケーキまん』をアレンジ! 罪深き“追いシロップ”で優勝してみた

「バター香るホットケーキまん」(ファミリーマート)

ポテトチップス味のチキンや、チョコレート味の中華まんなど、これまでにコンビニのホットスナックコーナーでは、異色グルメが多数生み出されてきた。そんな中、1月26日にファミリーマートから発売されたのが『バター香るホットケーキまん』だ。

ホットケーキと中華まんをミックスした斬新な商品であり、その味は謎に包まれている。本稿では同商品を実食レビューした上で、さらなる高みを目指すアレンジ方法をご紹介しよう。

森永製菓とファミマのコラボ商品

「バター香るホットケーキまん」(ファミリーマート)

「バター香るホットケーキまん」は森永製菓の『ホットケーキミックス』をモチーフとしたコラボ商品で、お値段は148円(税込)。SNS上ではすでに多数の感想ツイートが投稿されており、《バターの風味が最高!》《おやつにパクっと食べきれるサイズ感でうれしい》《ホットケーキの優しい味にノックアウトされました…》といった声が続出している。

「バター香るホットケーキまん」(ファミリーマート)

大きさは、女性の手のひらにすっぽり収まってしまうほどコンパクト。小腹が空いたときや、軽く済ませたい時の朝ごはんなどにピッタリのサイズ感だろう。ちなみにホットケーキまんの裏側には、森永製菓を思わせるロゴと赤チェックの敷き紙が。小さな頃に食べていた思い出からか、なぜだか懐かしい気持ちになってしまう…。

半分にカットして中を確認してみると、ケーキシロップが溢れんばかりに詰まっていて大興奮! 親指でちょっと押すと、なだれのようにシロップが出てくる。口に入れると、ふわふわ生地とシロップの風味が絶妙なハーモニーを奏でていく。

生地には発酵バターが練りこまれているようで、食べている途中にもバターの香りが鼻腔を刺激。目を閉じるとできたてのホットケーキを食べているような感覚になり、クオリティの高さに驚いてしまった。

最もおいしいアレンジの方法は!?

ただでさえおいしいホットケーキまんだが、ここからはアレンジによってさらなる美食を追求していく。ホットケーキを再現しているなら、同じようなアレンジをすればもっとおいしく食べられるんじゃないか…と考え、2種類の食べ方を試してみた。

「バター香るホットケーキまん」(ファミリーマート)

まず1つ目は、ホットケーキまんの甘みをより濃厚にするアレンジ。ホイップクリームを贅沢に絞ってからいただいてみる。するとミルク感がプラスされたことで、ホットケーキまんが上質なケーキのような味わいに。クリーミーな口当たりなので、紅茶やコーヒーを用意すれば一層楽しみが増えそうだ。

お次は、ホットケーキまんに「追いシロップ」をかけて実食。するとやわらかい生地がシロップをグングン吸いこんでいき、甘さが限界突破! 舌の先からとろけてしまうような味わいになり、心も体も大満足のアレンジが爆誕してしまった…。毎日でも食べられる罪深すぎるおいしさだ。

今回取り上げた商品

「バター香るホットケーキまん」(ファミリーマート)……197kcal

「バター香るホットケーキまん」のアレンジは、他にもいろいろなアイデアが存在するよう。ネット上では「バターを敷いたフライパンで再加熱」「好きなジャムを追加して甘さアップ」「ベーコンやレタスと一緒に食べてモーニングを再現」といった方法が投稿されている。驚くほどリーズナブルな価格設定となっているので、まずはお試しで1つ購入してみてはいかがだろうか。
※商品は地域や店舗によって取り扱いがない場合があります。

文=彅野アン
写真=彅野アン(まいじつエンタ)

【あわせて読みたい】