『名探偵コナン』ファンも歓喜! あのピアニストユーチューバーが“犯人”に!

(C)PIXTA

『Pan Piano』といえば、登録者数200万人以上を誇る大人気ユーチューバー。活動内容はオーソドックスなピアノの「弾いてみた」動画だが、大胆に胸元や太ももをあらわにしたコスプレ姿によって熱狂的な支持を集めている。そんな彼女が2月27日に、意外なアニメキャラのコスプレを披露。視聴者たちの度肝を抜いてしまったようだ。

今回「Pan Piano」が投稿したのは、アニメ『名探偵コナン』のBGMメドレーを演奏した動画。「犯人のアジト」や「メイン・テーマ」など、誰もが一度は耳にしたことがある楽曲をすぐれたテクニックによって奏でていった。

だが、演奏よりも注目を集めたのはその衣装だ。「名探偵コナン」には数々の人気キャラが登場するが、今回チョイスされたのはまさかの「犯人」。全身黒ずくめのタイツを装着した上で、不敵にほほ笑むような表情まで再現している。

「Pan Piano」は今まで肌の露出面積が大きい衣装を選んできた。しかしここにきて突然の方向転換を図ったことで、多くの視聴者が衝撃を受けたようだ。動画が投稿されると、コメント欄は《お笑いに走ってて草》《そのコスプレ選ぶ人間、誰もいねーわw》《ふざけた見た目に反してかなり丁寧なピアノのギャップで笑う》《ある意味Pan Piano史上一番健全》と大盛り上がり。

その一方、あまりにも個性的な犯人の姿に《こんなん胸見りゃ一瞬で犯人わかるやん》《見た目で分かります 犯人は女性ですね》《真実はいつも二つ!!!(意味深)》などと指摘する名探偵たちも続出していた。

実は「健全路線」を狙っている? 不安を抱くファンも

「Pan Piano」がギャグ系のコスプレをするのは、今回が初めてではない。今年1月には、世界中で人気を集めるゲーム『Minecraft』の弾いてみた動画を投稿。そこではゲーム内の基本アバターである「スティーブ」のコスプレを披露している。

また昨年のクリスマス・イブには、最近流行りの人狼系ゲーム『Among Us』の動画を作成。ゲーム内に登場する「クルー」のコスプレを披露したのだが、ほとんど肌を露出しないという逆に斬新なスタイルによって話題を呼んでいた。

しかしこれまでのネタ動画は、ほとんどが「お色気キャラのいない作品」だった。今回の「名探偵コナン」に関しては、いくらでもセクシーなキャラを選べたはずだ。そんな中、あえて色気の欠片もない「犯人」に扮したことで、《もしかしたらお色気から健全路線に行きたいのでは…?》と心配する声もあがっているようだ。下心で「Pan Piano」の演奏動画を見ていた人々にとっては、お色気コスプレを見られなくなるのは死活問題なのだろう。

お色気配信者の女王が突如打ち出した「おもしろ健全路線」。実は彼女の胸には、想像よりも大きな野望が秘められているのかもしれない。

文=富岳良

【画像】

Koldunova / PIXTA

【あわせて読みたい】