ボーボボのオマージュ? マガジン『女神のカフェテラス』最速人気投票にツッコミ

(C)PIXTA

3月24日に発売された『週刊少年マガジン』17号で、『女神のカフェテラス』最速ヒロイン人気投票の結果が発表された。この企画に「カルト漫画のオマージュでは?」と指摘する声があがっている。

最速ヒロイン人気投票は、『女神のカフェテラス』第1話が掲載された『マガジン』12号からスタート。初回から人気キャラ投票を開催したため、話題を呼んでいた。

そして、第6話が掲載された『マガジン』17号で結果が明らかに。1位は小野白菊(1473票)、2位は月島流星(1072票)、3位は鶴河秋水(1004票)、4位は鳳凰寺紅葉(956票)、5位は幕澤桜花(745票)というランキングだった。

この結果に、読者からは《王道ヒロインより内気な子の方が人気説》《桜花めっちゃメインヒロインっぽいのに最下位で大丈夫なんかいな》《桜花さんが5位の理由は正統派ヒロイン過ぎて皆が「どうせ桜花さんが1位になるだろう」と思い、他の娘に投票した可能性が!?》《人気投票の結果に関わらず、女神たちが全員幸せになってくれればOKです》といった声があがっていた。

また『ラブひな』や『魔法先生ネギま!』でお馴染みの赤松健は、人気投票が開始された時点で、ツイッターへ《まあ白菊ちゃんダントツ1位という結果になるだろう》と予想し、見事に的中させていた。

「みんなありがとう」「神に感謝」「フン」

第1話で人気投票を開始し、第6話で発表というスピーディーな企画だったが、ネット上には《ボーボボのキャラクター人気投票思い出すわw》《最速ヒロイン人気投票を見て、ボーボボの第3話の人気投票を思い出した人は俺だけじゃないはず》《結果発表のカラーページの構図がボーボボみたいで笑った》といった声も…。

「読むと頭がおかしくなる」と漫画ファンの支持を集めている『ボボボーボ・ボーボボ』は、なんと第3話で人気投票の結果を発表したことでお馴染み。その結果は1位がボボボーボ・ボーボボ(5071票)、2位がボボボーボ・ボーボボ(3072票)、3位がボボボーボ・ボーボボ(1802票)、4位がボボボーボ・ボーボボ(721票)、5位がボボボーボ・ボーボボ(514票)だった。以下、6位から10位もボボボーボ・ボーボボがランクインしている。

もちろんギャグなのだが、漫画の〝人気投票〟〝最速〟という単語が並べば、ボーボボを思い出すのが漫画ファンの性だろう。

〝漫画表現のすべてをやり尽くした〟といわれている『ボーボボ』。今後はどのような形で話題になるのだろうか。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

TRAIMAK / PIXTA

【あわせて読みたい】