アニメ『シャーマンキング』第9話は葉vs蓮の名バトル!“牛乳マウント”にファン歓喜…

アニメ『シャーマンキング』第9話は葉vs蓮の名バトル!“牛乳マウント”にファン歓喜…

『SHAMAN KING』1巻(武井宏之/講談社)

5月27日放送のアニメ『SHAMAN KING』(テレビ東京系)では、主人公・麻倉葉と宿敵・道蓮による因縁のバトルが勃発。以前よりも成長した2人の白熱した戦いが繰り広げられたが、ネット上では〝とある発言〟に注目が集まっているようだ。

※アニメ『SHAMAN KING』最新話の内容に触れています

第9話『葉VS蓮 再び!』では、シャーマンファイト予選の最終戦が描かれることに。ついに迎えた試合当日、指定の場所で対戦相手を待つ葉のもとに、馬に乗った蓮がさっそうと現れる。お互いに宣戦布告を交わした後、葉は蓮に対して「お前あれからちょっとだけ〝背〟伸びたんじゃねーか?」と問いかける。すると蓮は自信満々のドヤ顔を浮かべ、「当然だ! 俺は毎日牛乳3本飲んでるからな!」というセリフを放つのだった。

そんな微笑ましいやり取りが繰り広げられた後、最終戦スタートの合図が。さっそく蓮は「ゴールデン中華斬舞」といった必殺技を繰り出し、猛攻を行うことで葉を追い詰めていく。そんな蓮の勢いに、為す術なしの葉。しかし蓮が連発する強力な大技の数々を見事にかいくぐり、隙をついて反撃する。

そして葉は、蓮の強大な力を受け流すように相殺。同時にお互いの巫力(ふりょく)が尽きてしまい、結果は引き分けとなる。しかし審査の結果、2人とも〝予選通過〟と審判が下されたのだった。

激しいバトルそっちのけ! 蓮の意外な一面…

永遠のライバルによる手に汗握る攻防や、強い信念をぶつけあう姿に視聴者たちは感動。ネット上では《蓮格好良すぎだって! まじ痺れまくった》《葉くんと蓮の戦い、激しさ増してカッコよくなってた!》《今回のマンキンやっぱすげーわ! この葉くんVS蓮は原作でも名勝負なのよね。超ゴールデン中華斬舞の時がむっちゃかっこいい》といった声が飛び交ったようだ。

蓮のクールな一面が取り沙汰される一方、序盤で見せた〝牛乳マウント〟が気になってしまう人も。《蓮坊っちゃまが毎日牛乳3本飲んでるのかわいい、ちょっと背伸びたのかわいい》《毎日牛乳3本飲んでる道蓮、かわいすぎて死ぬ(笑)》《牛乳三本でドヤる蓮くん!》などとイジリ倒されている。

ファンの間では、蓮の牛乳ネタは鉄板の扱い。公式からイジられることもあり、同作の20周年を記念した『シャーマンキング展』では『蓮の牛乳瓶キャンディ』なるものが売られていた。

強キャラであり、葉のライバルであり、愛すべきイジられキャラでもある道蓮。シャーマンファイト予選を通過した彼らの活躍に期待しよう。

文=大獄貴司
写真=まいじつエンタ
■『SHAMAN KING』1巻(武井宏之/講談社)

◆過去のアニメ「SHAMAN KING」レビューはこちら

【あわせて読みたい】