アニメ『不滅のあなたへ』10話“主人公”の変貌に賛否「イケメン」「受け入れられない…」

アニメ『不滅のあなたへ』10話“主人公”の変貌に賛否「イケメン」「受け入れられない…」

『不滅のあなたへ』15巻(大今良時/講談社)

SFファンタジーアニメ『不滅のあなたへ』(NHK Eテレ)の第10話『新しい家族』が、6月14日に放送。これまで〝美少年〟として人気を博してきたフシの見違えた姿が描かれ、ネット上をざわつかせることとなった。

※アニメ『不滅のあなたへ』最新話の内容に触れています

逃避行を始めたリーンとグーグーは、フシと協力しながらピンチを乗り越え、リーンを追う使用人の手から逃れることに成功。しかし森の中で、謎めいた敵「ノッカー」と遭遇する。

フシはグーグーを守るため懸命に戦闘するが、マーチや少年、狼の器を奪われていく。グーグーもまた、ノッカーへの攻撃を試みるが、なす術なく地面に叩きつけられてしまう。その際、酒爺の手術によって体内に保管されていた酒を嘔吐。そこからヒントを得て、口から酒を吐き出し、たいまつに吹きかけるという必殺技を編みだす。圧倒的火力によって、ノッカーは燃えカスとなり敗北するのだった。

それから4年の月日が流れ、フシやグーグーは見違えるほどの成長を遂げることに。リーンは相変わらず理由を作っては家出し、酒爺のもとで生活する2人に会いに来ていた。みんなで食卓を囲むフシやグーグーの姿は、幸せそのものといった様子だ。

大人になったフシに大興奮! その一方で悲しみの声も…

ノッカーとの戦闘やグーグーの必殺技が披露された今回のエピソードだったが、とくに話題を呼んだのはフシの成長した姿。4年という年月を経て、フシは大人っぽい青年のような姿となり、髭まで生え始めていた。フシが成長すると思っていなかった人は多いようで、ネット上では《え! フシが成長してる!》《外見も成長するのか。大きくなったなぁ》《フシ歳取るの!? てかイケメンだな!!》といった驚きの声が続出している。

その一方、あどけない美少年だった頃のフシにキュンとしていたファンは複雑な心境のようだ。中には《少年だったフシが良すぎて、髭が生えたフシを受け入れられない…》《フシが成長しちゃってショック! そのままでいいよ!》《髭生えてる…かわいいフシどこいったのー!》《急にフシにヒゲが生えてショックがでかい…大人の証でもヒゲはいやだいやだいやだ》など、髭の生えたフシを受け入れられないと嘆く声も多く見られた。

言語や感情を少しずつ習得し、内面の成長を続けてきたフシ。しかし今回、初めて外見の成長を見せることとなった。元は地球に投げ入れられた球であり、少年やマーチの姿はいわば借り物。にも関わらず、借り物のまま成長を遂げたフシの体には、まだまだ謎が多い。

不穏な展開を感じさせつつも、フシたちの穏やかな日常はまだ終わっていない。幸せな生活が続くよう、願うばかりだ…。

文=「まいじつエンタ」編集部
写真=まいじつエンタ
■『不滅のあなたへ』15巻(大今良時/講談社)

◆過去のアニメ「不滅のあなたへ」レビューはこちら

【あわせて読みたい】