アニメ『ドラえもん』激レアキャラ“ジャイアンのパパ”登場!「生まれて初めて見た」

アニメ『ドラえもん』激レアキャラ“ジャイアンのパパ”登場!「生まれて初めて見た」

『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

6月19日のアニメ『ドラえもん』(テレビ朝日系)は父の日にちなんで、のび太のパパをメインにした「父の日にアドベン茶」というエピソードを放送。その中で、普段はお目にかかれない激レアキャラが登場し、ネット上で大きな反響を呼んでいる。

※アニメ『ドラえもん』最新話の内容に触れています

幼少期から「ワクワクドキドキの冒険」に憧れていたというパパに対して、のび太は〝冒険〟をプレゼントすることに。ドラえもんから秘密道具の「アドベン茶」を借りると、さっそくパパへ飲ませる。この道具は、お茶を飲んでから外に出ると大冒険が楽しめるというもの。しかし一口で5分の冒険ができるという機能にも関わらず、パパは大量に一気飲みしてしまう。その後、外へ出た瞬間からアクシデントの連鎖が続き、パパは逆に冒険への恐怖心を覚えたのだった──。

そして「父の日にアドベン茶」が終了後、CMへ入る前に父の日限定の特別な演出が。ドラえもん、のび太、しずかちゃん、ジャイアン、スネ夫が並び、「みんなのお父さんに、せーの、ありがとう!」と感謝の気持ちを伝える。すると場面が変わり、全員のお父さんが勢ぞろい。照れくさそうに笑うパパたちの姿が映し出されていた。

そのレアリティは“SSR”クラス!?

4人のパパが一堂に集うレアなシーンに、視聴者たちも仰天。「ドラえもん」の世界にてパパたちの交流は皆無なので、ネット上では《みんなのパパが集合してる!》《各キャラのパパが揃っているこの画かなり貴重》《パパが揃っている激レア映像だな…》といった驚きの声が続出している。

またジャイアンのパパにいたっては、初めてお目にかかったという人も。のび太のパパは言うまでもないが、しずかちゃんのパパは映画『ドラえもん のび太の結婚前夜』にメインのような立ち位置で出演しており、スネ夫のパパは金持ち自慢のシーンでまれに登場することがあった。しかしジャイアンのパパだけは、極端に出番が少ないのだ。しかも過去のアニメで登場した時にはヒゲを生やしていたが、今回はヒゲなしと作画もバラバラ。アニメ制作陣すら設定を忘れるほどレアなキャラクターに対して、《ジャイアンのパパは生まれて初めて見た》《ジャイアンのパパはマジで一瞬も見た記憶がないwww》《30何年も生きてるけどジャイアンのお父さんは初めて見たよ》などと視聴者からの注目が集まっていた。

次にジャイアンのパパと会えるのは、いつになるのだろうか。今回の放送を見ていた人たちは、かなりの幸運だったと言えるかもしれない。

文=大獄貴司
写真=まいじつエンタ
■『ドラえもん』1巻(藤子・F・不二雄/小学館)

◆過去のアニメ「ドラえもん」毎話レビューはこちら

【あわせて読みたい】