アニメ『ポケモン』74話ヒカリが9年ぶりに登場!「めっちゃ経験積んでる…」と驚きの声

アニメ『ポケモン』74話ヒカリが9年ぶりに登場!「めっちゃ経験積んでる…」と驚きの声

アニメ『ポケモン』74話ヒカリが9年ぶりに登場!「めっちゃ経験積んでる…」と驚きの声 (C)PIXTA

7月23日のアニメ『ポケットモンスター』(テレビ東京系)では、夏のスペシャルエピソードを放送。「ダイヤモンド・パール編」の人気ヒロイン・ヒカリが約9年ぶりに再登場を果たし、「懐かしい!」と喜びに浸るファンが相次いでいる。

※アニメ『ポケットモンスター』最新話の内容に触れています

第74話『ダークライ 真夏の夜の夢』の舞台は、かつてサトシが旅をしていたシンオウ地方。人々が悪夢のせいで眠れない事件が続いていると知ったサトシとゴウは、調査のためにシンオウ地方へ赴く。

一方、シンオウ地方に一人旅にやってきたコハルは道中でヒカリとポッチャマに遭遇する。出会いのきっかけとなったのは、ポッチャマがコハルの作っていたスープの中に頭を突っ込んだこと。そうしてヒカリは、昔と変わらない賑やかさを見せつけるのだった。

とくに好評だったのは、「ダイヤモンド・パール編」をそのまま再現したようなヒカリとポッチャマのやり取り。作中では、ポッチャマの「バブルこうせん」でヒカリとコハルが髪の毛を整えるシーンや、ヒカリの口癖「だいじょばない」なども描かれた。

ヒカリの再登場を待ち望んでいたファンたち

ヒカリといえば、歴代シリーズでも屈指の人気を誇るヒロイン。今回の再登場を受けて、ネット上では《シンオウ編きたー! ヒカリとポッチャマかわいい! 嬉しい! かわいい!》《ヒカリ再登場回見たけど… 流石にかわいすぎた…》《ヒカリが久しぶりに見れて幸せです! かわいいなあ。サトシくんとの絡みが楽しみ~》《小学生の頃にダイパ見ていたから、ヒカリの再登場はスゴく懐かしい気分になる。見た目も当時とそんなに変わっていないのも、見ている側としては嬉しいね》といった大興奮の声が巻き起こっている。

昔を思い出し、懐かしさに浸ったファンも多いようだが、それと共に胸を打つのはヒカリの成長ぶり。コハルの会話シーンにおいて、ヒカリはシンオウ地方で開催されたポケモンコンテストに「ほとんど出た」ことを明かす。さらにホウエン地方やウィッシュ地方などまで足を伸ばしていると語っており、トップコーディネーターになるべく努力を続けていることが垣間見えた。

サトシと離れた後も1人で夢に向かってひた走るヒカリに、視聴者からは《11年でヒカリはすごく頑張ってた》《ヒカリちゃんすごいめっちゃ経験積んでる… えらい》《ヒカリいろんな地方を旅してきたんだね。コンテストもたくさん出たのかな? バトルもたくさんしたのかな?》と温かい声があがっている。

ヒカリはまだサトシとの再会は果たしていない。次回は再会シーンが描かれそうだが、2人が一体どんなリアクションをとるのか楽しみだ。

文=猿田虫彦

【画像】

Artmim / PIXTA

◆過去のアニメ「ポケモン」レビューはこちら

【あわせて読みたい】