『ポケモンユナイト』で“初心者狩り”横行!? ガチ勢にドン引きするライト層…

『ポケモンユナイト』で“初心者狩り”横行!? ガチ勢にドン引きするライト層…

『ポケモンユナイト』で“初心者狩り”横行!? ガチ勢にドン引きするライト層… (C)PIXTA

7月21日にリリースされて以来、何かと話題になっている『ポケモンユナイト』。ピカチュウやリザードン、ルカリオといったお馴染みのポケモンたちが登場するため、ライト層も数多くプレイしているようだが、中にはガチ勢との熱量の差に戸惑ってしまう人もいるようだ。

『ポケモンユナイト』は、プレイヤーが5対5に分かれて戦うチーム戦略バトルゲーム。世界的人気作『リーグ・オブ・レジェンド』(以下LOL)と同様のシステムをもち、〝ポケモン版LOL〟という呼び声も。ジャンルとしてはeスポーツで人気の「MOBA」に相当し、ポップな見た目ながら競技性の高い内容に仕上がっている。

しかしそのために、勝利に固執するガチ勢が大量発生。とくに同ゲームは1人では決して勝てず、チームワークが重要な仕様となっているため、味方に厳しく当たるプレイヤーも多い。「ポケモンがかわいいから」という理由で興味をもちながらも、ガチ勢に恐怖している人は多く、《ポケモンユナイト面白そうなんだけどガチ勢の人たちに晒されそうで怖い》《ポケモンユナイトやってみたいけど… ガチ勢に煽られてボコられて終わる未来しか見えない…》といった声が後を絶たない。

「LOL」経験者による初心者狩りが横行…

さらにやっかいなのは、「LOL」経験者の存在だ。「ポケモンユナイト」は「LOL」とほぼ同じゲーム性のため、同作をある程度プレイしたことがあるユーザーは大きなアドバンテージを持った状態でゲームを開始している。

そのため、一部の「LOL」プレイヤーによる初心者狩りが横行している様子。SNS上では《ポケモンユナイト全然勝てへん初心者狩りとしか当たらんおもんないサヨナラ》《ポケモンユナイト初心者狩り多くて萎えたね》《ポケモンユナイト、初心者狩りされてボッコボコにされてるのキツすぎ。楽しいけど勝てないとそのうち飽きてしまいそうだなぁ》など、不平不満の声が続出している。

また「LOL」から「ポケモンユナイト」に移行した配信者の中には、サブアカウントを使ってイチから最上位ランクを目指すという企画を行う人も。これに対しても「初心者狩り」だと批判する声が相次ぎ、さっそく炎上してしまったようだ。

そもそも「LOL」は、〝世界一民度が低い〟とも呼ばれるゲーム。ミスをした味方への暴言が当たり前で、腹を立てて利敵行為を繰り返す「トロール行為」を働くプレイヤーもいるという。同じシステムを採用した「ポケモンユナイト」が荒れてしまうのも、当然と言えるだろう。

あらゆるコンテンツに言えることだが、初心者離れはオワコン化の第一歩。人気を持続させるために、運営側でどうにか対策してほしいものだ。

文=大上賢一

【画像】

Rawpixel / PIXTA

【あわせて読みたい】