
声優・鬼頭明里の“熱愛相手”の趣味がキツい!? コンカフェ通いにオタクたちが拒否反応 (C)PIXTA
先日報じられた人気声優・鬼頭明里の熱愛報道をめぐって、SNSなどでは一部のオタクたちが「やめとけ」と説教をする地獄絵図が繰り広げられている。どうやらお相手とされている男性の趣味が懸念されているようだ。
鬼頭といえば『鬼滅の刃』の禰豆子役としてメディアで取り上げられることが多いが、他にも数々の人気キャラクターを演じている。『まちカドまぞく』の千代田桃や『ウマ娘 プリティーダービー』のセイウンスカイなど、最近のオタクコンテンツではお馴染みの声優と言えるだろう。
そんな鬼頭の熱愛を報じたのは、8月16日の『文春オンライン』。記事によると、お相手はイケメン声優の保住有哉だという。ネームバリューは鬼頭に劣るものの、彼もまた今後の活躍が期待される若手声優だ。
しかし記事の中では、保住が友人と共に秋葉原のコンセプトカフェをハシゴしていた…との文言も。いわゆる〝コンカフェ通い〟が趣味のようで、SNSなどでは《コンカフェ依存の彼氏とか鬼頭明里さん、もう少し男選びましょう》《一番危惧するべきは「コンカフェ通い」ってことなんだよな》《絶対鬼頭さんと付き合いながらコンカフェ嬢にも手を出してると思うんですけど》《鬼頭明里と付き合える様な人間がコンカフェに通わないで欲しい》《鬼頭明里の幸せを願うピュアなファンこそ、コンカフェに狂う男性との交際は断固反対するべきなのでは?》といった声があがっている。
コンカフェ通いは実質キャバクラ通い?
一言で「コンセプトカフェ」といってもその種類はさまざま。広い定義では、メイドカフェなどもコンカフェに含まれるだろう。しかしここ最近問題視されているのは、実態がほぼキャバクラやガールズバーのようなコンカフェの急増。今年5月にはメイドカフェを装って風俗店のような接客を提供していた店舗が摘発され、物議を醸していた。そのため、コンカフェ通いという趣味を「不潔」と捉える人も多いようだ。
もちろん健全な営業をしているコンセプトカフェも多く、保住は健全な店舗にだけ通っているのかもしれない。しかし人気の出始めたイケメン声優がコンカフェに足しげく通うことに不穏な気配をかぎ取り、キャストとの浮気を杞憂する声も。いずれにしても鬼頭のファンが懸念しているのは、保住の女遊びだと言える。
とはいえ、そうした声優ファンたちの反応は鬼頭にとって余計なお節介だろう。どんな男性を選んだとしても、それは自由恋愛の結果。保住がどのような私生活を送っていても、それを外野がとやかく言う資格はない。
ちなみに鬼頭は保住との交際について「仲の良い友人の一人です」と否定しているため、熱愛報道の真相はいまだ不明。もし本当に報道がハズレだったとしたら、保住はコンカフェ通いが公に晒されてしまっただけの被害者ということになるかもしれない…。
文=大上賢一
【画像】
FabrikaSimf / PIXTA