ショートヘア日本代表・佐倉綾音が黒髪ロングに! 声オタの“清楚信仰”を完全理解した破壊力

ショートヘア日本代表・佐倉綾音が黒髪ロングに! 声オタの“清楚信仰”を完全理解した破壊力

ショートヘア日本代表・佐倉綾音が黒髪ロングに! 声オタの“清楚信仰”を完全理解した破壊力 (C)PIXTA

人気声優の〝あやねる〟こと佐倉綾音といえば、以前まではショートヘアのイメージが強かったが、ここ最近は黒髪ロングへとイメチェンを果たしているという。これが声優オタクたちのフェティシズムを直撃してしまったらしく、ネット上で歓喜の声が沸き起こっている。

8月31日、佐倉はアプリ『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』公式生放送の第7回に出演したのだが、その髪型は大人っぽい黒髪ロング。いつもとは一風変わった佐倉の姿に、ファンからは《黒髪ロングの縦巻きあやねるかわいすぎん?》《黒髪ロングのあやねるマジでぶっ刺さる》《あやねる美しい。尊い》《これもう最強の声優だろ》といった声が相次いでいる。ちなみにこの放送には視聴者がコメントを書き込めるのだが、序盤はほとんど黒髪ロングを絶賛するコメントで埋まっていた。

ちなみにラジオ番組『セブン-イレブン presents 佐倉としたい大西』でのトークによると、佐倉の黒髪ロングは地毛ではなくエクステ。黒髪ロングにした理由はとくにないそうだが、およそ15年近くショートヘアだったという佐倉は、「ちょっとショートに飽きた」と語っていた。

声優に黒髪ロングが求められる理由

エクステを付けた理由はともかく、黒髪ロングにした佐倉の評判は凄まじいものがある。ネット上では《テレビに出ても天下とれるだろ》とまで言われており、イメージをがらりと変えたあやねるに興奮が抑えられないようだ。

しかし佐倉の黒髪ロングがここまで熱狂的に支持されるのは、そもそも声優ファンは清楚な髪型が大好きという背景も影響しているだろう。声優業界では、逆に髪を染めたり攻めたヘアスタイルにした女性声優がしばしば批判されている。

たとえば平野綾は、以前『ダウンタウンDX』(日本テレビ系)に出演した際に「よくブログが炎上する」という悩みを告白。その理由として、「黒髪ストレートだったんですけど、茶髪にした瞬間に炎上したりとか…」と打ち明けていた。

また、アニメ『メイドインアビス』のリコ役などで知られる富田美憂も、髪を染めたりピアスを付けたりした際に否定的なご意見をぶつけるファンが続出。富田自身がツイッター上で《私もそうだけど純粋にお洒落の幅拡げたり見栄えのためにやっている方も多いと思うのであんまり軽率に呟くの良くないと思うんです》などと釘を刺す事態に発展している。

声優のヘアスタイルをめぐって、これまで数々の争いが繰り広げられてきたようだが、やはり声優ファンは清楚さを推しに求めているのだろう。まるで太古の時代のアイドルファンのようだが、この文化は今後も一切変わらずに続いていきそうだ。

文=大上賢一

【画像】

Veres Production / PIXTA

【あわせて読みたい】