『ルミナスウィッチーズ』声優が次々脱落!? 相次ぐ“体調トラブル”によからぬウワサ…

『ルミナスウィッチーズ』声優が次々脱落!? 相次ぐ“体調トラブル”によからぬウワサ…

『ルミナスウィッチーズ』声優が次々脱落!? 相次ぐ“体調トラブル”によからぬウワサ… (C)PIXTA

アニメ『ルミナスウィッチーズ』に出演予定だった声優・琴坂みうが、先日に声優活動からの引退を発表。同プロジェクトに関連する声優の脱落はこれで3人目となることから、不審に思うアニメファンも少なくないようだ。

同アニメは『ストライクウィッチーズ』を始めとした、『ワールドウィッチーズ』シリーズの最新作。当初は2021年スタートが予定されていたが、2022年放送開始に延期された。そんな「ルミナスウィッチーズ」の主要キャラクターを演じる9人の女性声優は、同名の歌唱グループとしても盛んに活動。イベントへの出演やライブなど、アイドルユニットのような仕事をこなしてきた。

しかし、今年1月にマリア・マグダレーネ・ディートリヒ役の声優・花江ももの卒業が発表され、8月にはジョアンナ・エリザベス・スタッフォード役の橘きょうが声優業を休業。そして今回シルヴィ・カリエッロ役の琴坂みうが、体調不良を理由に引退することが決まった。

立て続けに巻き起こるルミナス声優のトラブルに、ネット上では《3人も脱退するコンテンツとかやばいだろ》《運営方針に疑問を持ち始めてしまう》《企画発表当初から応援してるストライクウィッチーズファンも色々思っちまうわな》《アニメ始まる前から問題抱えすぎだろ》《現場のセクハラかパワハラを疑うレベル》といった声が。「ルミナスウィッチーズ」というプロジェクトに、不穏な気配を感じる人も多いようだ。

相次ぐルミナス声優脱退の原因は?

また、これまで降板した3人の声優がいずれも健康上の理由でプロジェクトを去っているのも《闇が深い》と疑われている原因。説明しづらい引退理由を「健康上の理由」と濁すのは良くあることだが、本当に3人もの声優が体調を壊して降板したのなら、それはそれで現場の管理体制を疑わざるを得ない。

さらに渦中の声優は全員が『プロダクション・エース』所属という共通点があるため、一部の声優ファンからは《プロダクション・エース案件だったか…》《エースの声優って引退が普通だからな》《ルミナスがやばいというよりプロダクション・エースがやばいんやろ》といった声も。「プロダクション・エース」は「株式会社アミューズメントメディア総合学院」と「株式会社角川プロダクション」の合併事業として設立されたタレント事務所だが、色々と邪推する声優ファンも少なくないようだ。

2022年に放送延期されたことも納得できてしまう「ルミナスウィッチーズ」だが、無事アニメを放送することはできるのだろうか。「ストライクウィッチーズ」のファンには有名な佐伯昭志の監督作なので、是が非でも放送に漕ぎ着けてもらいたいのだが…。

文=大上賢一

【画像】

kohanova / PIXTA

【あわせて読みたい】