人気ゲーム『Apex』に芸能人もドハマり! ジャニーズや声優にアーティストから芸人まで…

人気ゲーム『Apex』に芸能人もドハマり! ジャニーズや声優にアーティストから芸人まで…

人気ゲーム『Apex』に芸能人もドハマり! ジャニーズや声優にアーティストから芸人まで… (C)PIXTA

ゲーマーのみならず、普段ゲームに触れない人まで虜にするバトルロイヤルゲーム『Apex Legends』。その人気は芸能界にまで波及しており、『Hey!Say!JUMP』の山田涼介がプロ顔負けの実力を持っていることで有名。他にもさまざまな芸能人たちがドハマりしており、数々の迷エピソードが生まれているようだ。

俳優業界で広まる「Apex」の輪

■松坂桃李の“超豪華パーティ”が話題に
「Apex」に熱中している芸能人の代表格といえば、俳優の松坂桃李。主にPS4版でプレイしており、ソロプレイ時にはゲーム内ボイスチャットを用いて見知らぬ人と話しながら楽しんでいるという。

ときには俳優仲間の生田斗真や岡田将生と3人でチームを組み、プレイすることもあるとのこと。豪華過ぎるパーティに、SNS上では《松坂桃李、岡田将生、生田斗真のPTは強すぎん?》《メンツだけでプレデター超えてて草》《この3人が一緒にAPEXやってるところ想像するとやばいな》などと驚きの声が広がっていた。

また、俳優の速水もこみちは自身の公式YouTubeチャンネルにて度々「Apex」の配信を行っている。プレイのみならず各キャラクターをモチーフにした「Apex飯」を考案するなど、得意の料理も生かしてファンを楽しませているようだ。

ちなみに、俳優の本田翼も「Apex」を熱心にプレイしていることを公言済み。自身のYouTubeチャンネル『ほんだのばいく』で度々生配信を行っており、多いときには5万人もの視聴者が本田のプレイを目当てに配信を訪れたこともある。

■声優・アーティスト業界でも絶大な人気
『涼宮ハルヒの憂鬱』のキョン役や『銀魂』の坂田銀時役で知られる声優の杉田智和も、「Apex」にハマっている様子。数あるキャラクターの中でも、屈強な肉体を持つジブラルタルがお気に入りだそうで、戦闘中に一定数以上のダメージを出すと手に入る「ハンマー」バッジを獲得するほど入れ込んでいるようだ。

また、2020年9月に自身のYouTubeチャンネル『杉田智和/AGRSチャンネル』にて行った生配信で、有名ストリーマーのすももとコラボして話題に。チャンピオンを獲得する活躍をみせたり、時にはキワドい発言も繰り出して配信を盛り上げていた。

アーティスト方面では、シンガーソングライターの清水翔太が「Apex」の虜に。山田と同様、「マスター」ランクに到達するほどの実力で、8月6日に行われた大会『VCC APEX』では有名プレイヤーに引けを取らない活躍を見せている。

なお、同大会には山田をはじめとした芸能人たちも多数参戦。人気バンド『King Gnu』のボーカル・井口理も参加したのだが、2試合目で山田に瞬殺されてしまう場面が。井口はその後、ツイッター上で《おれは顔だけじゃなくゲームでも山田涼介に負けるのか》と嘆いていた。