“世界一金持ちなオタク”イーロン・マスクはニワカ!? 推しアニメに厄介オタが難癖

“世界一金持ちなオタク”イーロン・マスクはニワカ!? 推しアニメに厄介オタが難癖

“世界一金持ちなオタク”イーロン・マスクはニワカ!? 推しアニメに厄介オタが難癖 (C)PIXTA

10月14日、世界的に有名な実業家のイーロン・マスクが、自身のツイッター上でオススメのアニメについて言及。日本のアニメ作品を7つ挙げたのだが、そのラインナップに対して一部のアニメファンからは冷たい目線が送られている。

イーロン・マスクは、電気自動車メーカー『テスラ』や民間宇宙開発企業『スペースX』のCEOとして知られ、2021年版の『フォーブス世界長者番付・億万長者ランキング』にて第2位に入るほどの世界的大富豪。また、かねてよりアニメ作品、とくに『スタジオジブリ』作品や新海誠作品の大ファンであることを公言していた。

そんなイーロン・マスクが、フォロワーからの質問に答える形でオススメのアニメ作品を紹介。そこでラインナップされていたのは、『新世紀エヴァンゲリオン』『攻殻機動隊』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『君の名は。』『鋼の錬金術師』『DEATH NOTE』の7作品だ。

世界的大富豪が日本のアニメをオススメしたことを知り、アニメファンたちは喜びを隠せなかった模様。ネット上では《イーロン・マスク最高かよ! マジでアニメのチョイス神》《イーロン・マスク、アニメ見る人やったんか》《割とガチで日本アニメ見ててワロタw》といった声が続出している。

イーロン・マスクはニワカアニメファン?

その一方で、アニメに一家言をもつコアなオタクからは《にわか丸出しのラインナップ》《クソにわかやんけ》《AKIRAが入ってないところがにわかっぽい》《なんだこの適当に話合わせました感もしくは、にわか感が漂うチョイスは… このラインナップで喜ぶような人はアニヲタじゃないと思うけど》《イーロン・マスクが好きなアニメのラインナップが、「自分オタクなんですよー」と自称する大学生が見てそうな作品ばかりで面白い》といった冷ややかな反応が。どうやら有名どころの作品ばかり並べたことで、にわかの烙印を押されてしまったようだ。

とはいえ、実際にはイーロン・マスクがにわかオタクだとは考えにくい。今年1月には、人気ゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』に登場するアイドル・輿水幸子の画像をツイッター上で脈絡なく投稿。「Yeah you Queen」などと記していたことから幸子推しと推測されており、《イーロン・マスクが本気出したら総選挙の一位が毎回輿水幸子になる》とプロデューサーたちを震撼させていた。

他にも、「テスラ」の会合に人気漫画『賭ケグルイ』のキャラクターがプリントされた痛シャツを着て現れたことも。今や日本ですら痛シャツを着ている人が減ってきたことを考えれば、イーロン・マスクの胆力は並みのものではない。

おそらくイーロン・マスクはにわかではなく、むしろ筋金入りのアニメファンであるはず。今回有名どころの作品をオススメしたのも、アニメ初心者に対するある種の気づかいだったのではないだろうか。

文=「まいじつエンタ」編集部

【画像】

Ranta Images / PIXTA

【あわせて読みたい】