『シャニマス』三峰結華の後任は誰? 有力候補として挙がった人気声優は…

『シャニマス』三峰結華の後任は誰? 有力候補として挙がった人気声優は…

『シャニマス』三峰結華の後任は誰? 有力候補として挙がった人気声優は… (C)PIXTA

『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(シャニマス)で三峰結華役を演じていた声優・成海瑠奈が、昨年12月末に引退を発表。これを受けてネット上では、三峰役の後任についてさまざまな予想が飛び交っている。

浮気疑惑が浮上した後、昨年10月から“体調不良”で芸能活動を休止していた成海。一向に進退に関するアナウンスが行われていなかったが、ついに所属事務所『スターダストプロモーション』から正式に引退が発表された。

それを受けて、「シャニマス」公式も「三峰結華役を担当する声優を変更させていただきますことをご報告申し上げます」などと発表。後任の声優については、今年2月ごろに続報が明かされる予定だという。

浮気疑惑の発覚からここまで意外と長かったが、それはそれとして「シャニマス」ユーザーが気になるのは今後のこと。つまり三峰役の後任が、誰になるのかについてだ。

キャラクターとしての三峰結華を一言で表すなら、陰キャではないサブカル系眼鏡女子。誰にでも気後れせずに話しかけるノリのいい性格だが、その一方でどこか自分に自信を持てていない側面もある。そんな三峰のキャラクター性と、少し生意気な雰囲気の成海の演技は、実際のところかなりマッチしていた。

また「シャニマス」の声優たちは、“現実のライブイベント”にも出演する2.5次元声優のような位置づけとなっているのが現状。成海は歌もダンスも得意だったため、例の騒動以降も続投を望む声は少なくなかった。そう考えると、後任のハードルはかなり高いだろう。

後任として最も有力なのは三澤紗千香?

そんな中で一体どのような声優が、三峰役の後任候補として挙げられているのだろうか。ネット上の声を見てみると、たとえば三澤紗千香の名前がちらほらと囁かれていた。

というのも成海は『温泉むすめプロジェクト』で仙石原三香沙というキャラクターを演じていたのだが、「シャニマス」と同様こちらも降板。その後任として白羽の矢が立ったのが、三澤だったのだ。

しかし三澤は『ウマ娘 プリティーダービー』のサクラバクシンオーや、『BanG Dream!』シリーズの青葉モカなどを演じており、なかなかに多忙な様子。ウマ娘声優とバンドリ声優に続いて、シャニマス声優も掛け持ちするのは難しいかもしれない。

他にも「シャニマス」ファンの間では、小松未可子といった経験豊富な実力派や、鈴代紗弓などの若手声優の名前も挙げられている模様。声優が誰になるにせよ、リニューアルされた三峰結華がすんなり受け入れられることを祈るばかりだ。

文=大上賢一

【画像】

Benzoix / PIXTA

【あわせて読みたい】